10/21(土)晩ごはん。
牛スネ肉の赤ワイン煮込みマッシュポテト添え
きのこチーズリゾット
カボチャポタージュ
サラダ

23日の月曜日が旦那の誕生日兼入籍記念日でして。
当日は台風だし、私は会議だし、旦那は仕事休みだし。外食は難しいかなーっていうことでおうちディナーにしてみました。

牛スネ肉は珍しく(笑)国産!
広告の品の20%オフだったから、ね。

赤ワイン煮込みはストウブオーバル27cmで作りました。
冬になると出番が増えるオーバル27cm。
底面積も広いから調理がしやすいです。
牛肉と玉ねぎ、にんじんはバターでソテーしました。良い香り!

時間をかけてじっくり煮込みました。
おかげでとろっとろ♡

にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理
 

赤ワイン煮込みを仕込みながらカボチャポタージュも。
こちらはルクルーゼで。

ブレンダー久々の登場。笑

カボチャポタージュもおうちご馳走の定番です。華やかで美味しいから(●´▽`)

そして、これまた久しぶりな。
圧力鍋できのこチーズリゾット。
簡単でとてもおいしいー。今回きのこは舞茸、椎茸、しめじを入れました。

調理中の一枚。
3口コンロに喜びを感じる瞬間です。笑
鍋が並んでるところ、萌える…♡

そのほかにサラダに乗せるベーコンきのこマリネや付け合わせのレンコンチップスやマッシュポテトをちょこちょこ作って。

晩ごはんです!
久しぶりにテーブルクロスも敷いてみました。

ちょっとだけテーブルに装飾も。
実はテーブルクロスの折皺隠しです(笑)

カステヘルミのキャンドルはハロウィンを意識したつもり。
しかし何色だろ…笑
電気とかではなく、本物のキャンドルを灯してみました。


ではお料理をご紹介。
赤ワイン煮込みマッシュポテト添え。
生クリームでなく、コーヒーポーションをかけてます。
欲を言えば緑を添えたかった…!クレソンとかが近所に売っていれば。

おうちご馳走にブラパラは欠かせないなー。どんな料理もある程度華やかに見せてくれます。
やっぱりパーパラのオーバル25cmも欲しい…

ポタージュはパーパラのティーC&Sに。
旦那の方にはイエパラを使ってます。

サラダはナハトマンに。
やっぱりきれい!秋冬もガラス食器どんどん使おう。
あとゆで卵でも乗せたらもっと華やかだったのになー。
でも我が家にしては充分リッチなサラダです。

きのこチーズリゾットはティーマボウルに。
味付けがそんなに濃くないので赤ワイン煮込みにもピッタリでした。

その他、テーブルを彩るアイテムも一応ご紹介。
テーブルクロスはフォグリネンワーク、ランチョンマットはチルウィッチのペブル、グラスはフルッタ。
カトラリーレストにはカステヘルミのクリアで、フォークとスプーンはクチポールムーンマットブラックでした。
大好きな北欧食器を詰め込んだ感!
ここ最近、和食器を使うことが多かったけど、改めて北欧食器も好きだなぁ(●´▽`)

そんな我が家の記念日ごはんでした。

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 

今回ケーキは焼かなかったので、旦那がケーキを買ってきてくれました。
21日の夜はショートケーキ。

22日のおやつはモンブランでした(笑)


記念日ウィークってことで、まぁ、ね!
色々食べちゃうよね!

そして。
23日、記念日当日はお寿司をとってしまいました(笑)
なんと3人前!笑
しかもおいなりさんとネギトロ巻きと唐揚げまである…

そしてデザートはBAKEのチーズタルトでした。帰り道に売ってて抗えなかった。


記念日に乗じてちと調子に乗りすぎてます。笑
体重も着実に増加…むむむ。
 

さて、普段のごはん記事の更新が滞ってますが、記念日とかの晩ごはんはなるべくリアルタイムでお送りしたくて…!
滞っている分も備忘録としてボチボチアップします。


長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 


にほんブログ村