昨日、我が家でハロウィンパーティという名の家飲みを開催しました(●´▽`)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 

今回は女子3人。
会社の後輩を呼んでの飲み会でした。(最近そればっかり…)

テーブルはこんな感じ。
去年scopeさんで買ったテーブルクロスを敷いて、キャンドルも出してみました。

お料理ですが。

アクアパッツァ。
鱈の切り身とあさり、セロリ、ミニトマト、ブラックオリーブ入り。
見た目はあんまりですけど、すごーく美味しかったです。白ワインにものすごく合う…!

牛すじ大根。
左隣はお気に入りの成城石井の枝つきレーズンです。

牛すじ大根はいつも通りストウブで。
3時間くらい煮込んだのでしみっしみでした♡

ムール貝のガーリックバター蒸し。
たまたま近所のスーパーに冷凍のムール貝が置いていたので。これまた白ワインがぐいぐい進みました。

チーズフォンデュ。
アスパラ、にんじん、カボチャ、じゃがいも、ウインナー、バゲットを用意しました。どれもチーズフォンデュに合うー。
レンジも使える萬古焼の器が役に立ちました(。・∀・)

いちじくと生ハムとクリームチーズのサラダ。
女子会っぽいメニュー。
秋らしいし、おしゃれ♡笑
オリーブオイルと黒胡椒をかけていただきました。女子ウケ抜群でしたよ。

ベイクドチーズケーキ。
またまた栗原はるみさんのレシピで。

それと飲み会の途中、酔っ払いながら揚げた唐揚げ。笑
撮影:後輩Y。

唐揚げどあっぷ。これも後輩Y撮影。


どれもお酒に合って、美味しかったです。今回肉料理より魚料理を多めにしてみましたが、女子会にはいいかも!

あとお野菜系も多かったのも良かったかな、と。
女子会だとお野菜系2品以上あると喜ばれる感じがします。バーニャカウダとサラダ、とか。
お野菜だとちょこちょこつまみながら飲んでも罪悪感が低くて(笑)

今回は珍しく、前日に一切仕込みをせず全て当日に作りました。
ちょっとバタバタしましたが、なんとかなるもんですね☆


ハロウィンの飾り付けも楽しんでいただけたようで何よりでした★
旦那のおかげだわ。

あとキッチンを褒めてもらえて嬉しかったなー。
「お料理してるのに片付いてますね!」とか「お料理上手なひとのキッチンって感じがします!」とか。後輩だから褒めてくれて当たり前なんですけどね。笑
ちゃんと図に乗りました。
食器棚とかも一応整理してあったので開けるのが恥ずかしくなくて良かったです。

ワインを開けるのにもいちいち大騒ぎをしたり、

Netflixで映画を観たり、セーラームーンを見てジェネレーションギャップを感じたり(4つ下と5つ下の後輩のため見てたセーラームーンが違った…わたし冥王星とかが出てきたあたりはもう卒業してた)濃くて楽しいおうち飲み会でした(∀`●)

お土産もいただいちゃいまして。

ハンドクリームにハンカチに紅茶。

それと
ドライフルーツと、なぜかうに…(笑)
うに、すごい好きだし嬉しいんですけどね!
お昼にさっそくいただいたけど濃厚で超美味しいー。大切に食べます。


昨日も12時〜22時と長丁場でしたがとっても楽しかったです。
女子3人でワイン3本、ビール4缶でした。(あ、あれ、3本じゃなくて4本かも…?みんなで3本も空けちゃったね、って話してたけど写真見ると4本写ってるなぁ。笑)
まぁまぁ飲みました!

二ヶ月に一回くらいはこうやってお家飲みできると程よくおうちも片付いていい感じです。またやりたいな。
次はクリスマス会かしら。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
良かったらポチっとお願いします。