10/15晩ごはん。
チキングラタン
作り置きプレート
わかめと豆腐とお揚げの味噌汁
サラダ

チキングラタンはルクルーゼで作りました。
ホワイトソースまでワンポットで。
バター(30gくらい)でとりもも、玉ねぎを炒めて、小麦粉(大さじ2くらい)を入れて炒め、牛乳(200cc)をだまにならないよう少しずつ加えていくやり方です。

牛乳をすべて加え切ったあと、こんな感じになります。

ベビーウォックにうつして、別茹でしたマカロニを加えて。

シュレッドチーズとパン粉をかけて、オーブンへ!
具に火が通ってるからオーブンにかけるのはチーズがとけるくらいまででOK。

出来上がりはこんな感じ。
もっと焼き色つけた方が美味しそうに見えるんでしょうけど…
お腹が空いてたので取り出してしまいました。笑

マカロニグラタンなので米は抜き(当たり前…?)
なのに味噌汁とか煮物とかおひたしとか。
家庭料理ならではのラインナップでなんとなく落ち着きます。実家っぽい、というか。笑
作り置きおかずを波佐見焼の重ね縞に並べて乗せるのが好きです(●´▽`)収まりの良さ!

秋冬になるとベビーウォックが本当に活躍します。
買ったのが今年の3月くらいだったから、本格的に活用するのは今年だなー!
色々活躍させようと思います。
グラタンにも丼物にも麺類にも!
ベビーウォックで作りたいものがたくさんです。
 

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 


にほんブログ村