11/12晩ごはん
牡蠣のグラタンドフィノワ
ケークサレ
きのこのコンソメスープ

新レシピに挑戦してみました!
やや思いつきレシピ。

スライサーでスライスしたじゃがいも3個を水にはさらさずビッフェキャセロールに。直火とオーブンがOKの鍋だと洗い物が少なく済みます。
みじん切りしたにんにくも入れます。

牛乳200cc、粒状コンソメ小さじ1を入れて中火にかける。

ふつふつしてきたら弱火にし、牡蠣を投入。

牡蠣はこういうのを使いました。12粒。

牡蠣を入れたら蓋をして5分程蒸し煮。

チーズを入れてパン粉をまぶし、200度に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼いて焼き目がついたら完成です。
ちなみに今回鍋いっぱいの量で作ったらオーブン内で溢れてしまったので余裕のある器で作った方が良さそうです。笑

ケークサレと生ハムサラダ。
ケークサレは前日に焼いたもの。
ホットケーキミックスがたくさんあったので消費したくて。
ベーコン、冷凍ほうれん草、チェダーチーズ、粉チーズ、玉ねぎで作りました。

牡蠣のグラタンドフィノワが予想以上に美味しく、ホワイトソースなグラタンじゃなくてドフィノワにして良かったです。
牡蠣エキスの染み込んだじゃがいもが最高に美味しいー。

良い晩ごはんでした(∀`●)

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村