12/9に我が家でクリスマス会という名の家飲みを開催しました(●´▽`)

テーブルを飾るのはscopeさんのkiro。
前回の楽天セールでゲットしました。(売り切れるの早かったですね…)
白だけど、撥水加工のため色々こぼしがちな飲み会にも問題なし!

ではでは今回もお料理のご紹介を。

まずはお野菜系。

リースサラダ。
丸くしただけ…
「真ん中に何か置くの?」とか聞かれちゃうしリースとしては不合格かも。笑

プレートは27cmのものを使いました。
くろっぷ 丸大皿 27cm ブラック
くろっぷ 丸大皿 27cm ブラック
 
柿と生ハムとクリームチーズのサラダ。
オリーブオイルとブラックペッパーかけただけ。簡単。

器はナハトマンボサノバの23cmプレート。
Nachtmann ナハトマン BOSSA NOVA 77119 ボサノバ プレート スモール 23cm 2個セット
Nachtmann ナハトマン  

定番パプリカのマリネ。
これだけ前日に仕込んでおきました。



続いて主食系。

ベーコンとほうれん草のケークサレ。
混ぜてあとはオーブンで焼くだけなのでおもてなしのときに最適です。


焼いた時のオーブンシートはセリアでした。
せっかくかわいいオーブンシートですけど、結局テーブルには並ばず…(笑)

その他クラッカーや買ってきて貰ったバゲットがありました。

最後にメインディッシュ系。

まずはローストビーフ!
見てみてこの色♡


クックフォーミー でリベンジしましたよ。
保温時間を短くしたら理想の色になりました。
すぐに出来てこのクオリティに仕上がるなら今後ローストビーフはクックフォーミーで作ります♡

牛すね肉の赤ワイン煮込み。
こちらはストウブで時間をかけて作りました。お肉ホロホロ。

牡蠣のグラタンドフィノワ。
前回はルクルーゼのビュッフェキャセロールで作りましたが、今回は1人分ずつ10cmのストウブで。

アップ。クリーミーで牡蠣のエキスでリッチなお味。


と、こんなテーブルでした(∀`●)
牛すね煮込みはkokoディーププレートに盛り付けました。

【ポイント5倍 要エントリー】アラビア 皿 ココ 24cm 450mL プレート ディープ 食器 調理器具 フィンランド 北欧 シンプル 贈り物 ホワイト 64 1180 012003 6 Arabia KoKo [4999円以上送料無料]
【ポイント5倍 要エントリー】アラビア 皿 ココ 24cm 450mL  
取り皿はいつ通りティーマの17cmです。

この日はクリスマス会と後輩の誕生日会を兼ねていたのでケーキなんかもあったりして。
ケーキはアンリシャルパンティエのいちごタルトでした♡うますぎ。

  ウェッジウッド (WEDGWOOD) ストロベリー ブルーム インディゴ スクエアプレート 27cm


今回は3人。(別室に旦那がいたので料理は4人分)
ワイン2本とビール2缶と、比較的控えめな大人な飲み方をしたクリスマス会でした。
大量の料理を仕込んで(4人分だけど) みんなに食べてもらうのやっぱり楽しいなー。
またおうち飲み開催したいです(●´▽`)


クリスマス前にアップしたくてやや滑り込み。笑
間に合ってよかったー。
参考にする人がいるからどうかは別として。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 


にほんブログ村