FullSizeRender
1/14晩ごはん
鯖の味噌煮
けんちん汁
かぼちゃの煮物
長芋とトマトのサラダ
白菜おかかサラダ

FullSizeRender
今回はストウブで玄米を炊いてみましたよ。
16cmで1.5合。
浸水は6時間、水は410cc。
色々調べてみたけど、玄米に対して1.5倍くらいの水の量、というのが多かったので。

にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理
 

FullSizeRender
炊き上がりはこんな感じ!
カニ穴が!(そしてまぁまぁふきこぼれてます。笑)

IMG_7157
前日も一応ポツポツ開いてはいるけど、今回の方が深いカニ穴が。うまく米が対流していて米が立っている状態だとカニ穴ができるとかなんとか(付け焼刃知識)
詳しいことはわかりませんが、カニ穴があいているとうまく炊けたな!っていう気がするし、実際美味しいことが多いです。

IMG_7171
鯖味噌はクックフォーミー で。
下処理も何もしないでいいの!?っていう感じでしたが、クックフォーミー のレシピを信じてそのまま投入。

FullSizeRender
加圧することほんの3分で出来上がりました。(予熱時間は別)

FullSizeRender
見た目はあんまりかもしれませんが。
これがすっごい美味しくて!
身もふわふわだし味もよーく染みていて。
しかもものすごい簡単。
今後鯖味噌はクックフォーミー でいいな、っていう感じです。

FullSizeRender
カボチャの煮物はバーミキュラで。
完全無水でやってみました。
酒大1、醤油大1、みりん小2、だしの素小さじ1/2。
ごく弱火で15分、蒸らし10分。カボチャは250gくらい。

FullSizeRender
すっごくきれいに仕上がりました! わたしが作るカボチャの煮物史上初の出来!色がいい!

IMG_7188
豆皿にちょこっと。残りは常備菜的に。
カボチャのとなりは前日の残りの白菜サラダです。「まごわやさしい」を意識してゴマをたっぷりふりかけてます。(しかし海藻類がなくて未達成だったまごわやさしい。)

FullSizeRender
けんちん汁。のつもりで作った醤油ベースの豚汁。
けんちん汁って調べてみたら豚も鰹出汁も使わないのが元々なんですね。
名前の由来は建長寺からだとかで、つまり精進料理。豚も鰹もそりゃダメよねー。殺生禁止よね。
出汁は野菜くずや昆布でとって、野菜を油で炒めて作るのがけんちん汁だとかなんとか。
私、今まで味噌味が豚汁、醤油味がけんちん汁くらいの呼び分けをしてました。
ま、我が家的にはけんちん汁っていったら醤油味の豚汁が出てきます、ってことで。(話が長い)

FullSizeRender
長芋とトマトのサラダはウルティマツーレに。
トマトと長芋はさいの目に切り、ごま油・塩胡椒・醤油・桃屋のにんにくで和える。仕上げにブラックペッパーを。さっぱりしてて美味しかったです。
おつまみにもよさそー。ウチ飲みの時にまた作ろうと思います。


IMG_7185
と、こんな感じの晩ごはんでした。
和食、お腹に優しくて美味しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
良かったらポチっとお願いします。

おまけ。
FullSizeRender
調理中の一コマ。
琺瑯鍋3つ並んでるのがとってもカワイイ。