さて、旅行まとめです。
長いので、ご興味のある方だけ…

初日は大阪。13時新大阪着。
新世界、心斎橋、なんば近辺でお散歩。
2日目はUSJ。
3日目は京都。
三年坂、二年坂、高台寺、二条城、四条河原町ぶらぶら。
4日目も京都。
伏見稲荷、東福寺、京都伊勢丹にてお土産物巡り、で17時半京都発の新幹線。
ざっとこんな感じでした。


ではハイライトを。
初日。
大阪観光。
IMG_7865
あんまり関西らしいものを食べなかった中で関西らしかった串かつ。(と、ビール)
このニットお気に入りなんですが、もこもこなのでアウターを選びます…

IMG_7858
ここも行きました。グリコのポーズは我慢。

2日目。10年ぶりにUSJへ。
IMG_7673
USJは2月の平日にしては思いの外混んでいて。
でもハリーポッターもミニオンも乗れて満足。フライングダイナソー(2時間待ちだしそもそも絶許系苦手だし)とFF(2時間待ち)は断念。
最初にハリーポッターに行って正解でした。1時間待ちで乗れたので。そのあとは180分待ちとかになってた…!
にしても混んでたわ。外国の方が多かった印象。

IMG_7652
ミニオンにも会えました。(けど、ミニオン見たことないんだよね…)

3日目。
IMG_7679
京都観光。
まずは街並みもお土産物屋さんも楽しすぎた三年坂、二年坂。

IMG_7688
お昼も三年坂で。湯豆腐御膳。坂本龍馬ゆかりのお店だとかなんとか。

IMG_7803
行きたかったイノダコーヒー。(イノダコーヒーの布巾が欲しかった。笑)

二年坂を抜けて高台寺、ねねの道など近辺を散策しました。
このエリア見所多いですね…!
清水寺、地主神社などこのエリアの主役的なスポットに行かなかったにも関わらず結構な時間が必要でした。

二条城は大政奉還に想いを馳せながらじっくり拝観しました。
戦国ファンで江戸時代にはあまり興味がなかったんだけど、よしながふみさんの大奥を読んだり、Netflixで大奥の映画を見たりして江戸時代も興味の対象に。
今なら覚えられなかった側近や老中の名前も暗記できそう…!
この調子で苦手な幕末〜近代史まで攻略したいです。(攻略したところで活かす場所はありません)

本当は京都御所へも行きたかったんですがタイムオーバーとなり、鴨川、四条河原町を巡りました。


4日目。
IMG_7797
インスタ映えな伏見稲荷。福士蒼汰くんと小松菜奈ちゃんの「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で見てから行きたかったんです。(ミーハー。笑)
しかしインスタ映え♡なんて言ってられないほど歩きますね…!
頂上までは行けず、途中で引き返しました。
千本鳥居の始めのあたりは人がものすごい多いですが、ちょっと頑張って歩けば他に人がいない状況での写真が撮れます。

伏見稲荷から東福寺まで歩きました。
IMG_7805
東福寺の本堂はとにかく大きかった!
私がちょこっと写ってます。
お腹が空いてたので有料ゾーンには入らず。笑

IMG_7769
東福寺駅近くのハンバーガー屋さんでお昼ごはんを。

IMG_7766
柚子胡椒バーガーをチョイス。
ハンバーガーのパテはレアで、九条ネギが使われていました。すごい美味しかった…!
店内もかわいいし、たまたま入ったお店でしたが良かったです(∀`●)


大幅に端折ってますがこんな感じの関西旅行でした。
下調べが甘くて、色々無駄が多かったことを反省せざるを得ない…!(電車移動とかバスの乗り継ぎとか)
反省点や位置関係をもう一度見直して5年後くらいにまた行きたいです。
そして次は京都にどっぷり行きたい…!
宿泊も京都にしたいなぁ。(今回は3泊ともUSJそばに宿泊。途中で宿を変えるのが面倒で、旅行のときはいつも連泊にしちゃいます。)

さて、今回の旅行で買ってきたものです。
FullSizeRender
イノダコーヒーの布巾
柚子七味・黒七味
梅昆布茶
ウォールナットの小皿
竹口要さんの豆皿
有田焼の小鉢

IMG_7823
竹口要さんの豆皿は清水寺の近くでたまたま入ったお店で見つけてしまって…!
これも出会い、ということで買ってきました(●´▽`)

ウォールナットの小皿は旦那のプッシュがあり購入。
有田焼の小鉢は、新幹線までの時間潰しで入った京都伊勢丹でセールになってたから買ってしまいました(笑)

IMG_7824
それと千枚漬けと醤油大根漬け。
色々試食させていただいて一番好みだったものを。

自分のためのお土産がたくさんあると満足度高いですね(○´∀`)


多少の心残りはあれど、すごく楽しい3泊4日でした。
そしてものすごい歩いた!笑
京都散策の日はなんと24000歩も歩いてました。(痩せなかったけどね…)
スニーカーで行って良かったです。ほんと。
あと外にいることが多いのでとにかく寒かった!
また冬の関西に行くことがあればより防寒を意識しようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。


長くてすみません…笑