FullSizeRender
2/10晩ごはん。
鯖味噌
豚汁
にんじんしりしり
カボチャの煮物
れんこんのペペロン炒め
アスパラベーコン
京漬物
十六穀米

旅行から帰り、新しい器と久々の料理でテンションが上がり、珍しく作り置きをしてしまいました。笑
FullSizeRender
カボチャの煮物
にんじんしりしり
れんこんのペペロン炒め
漬物(切っただけです)

タッパーが統一されてないのが普段作り置きしない証拠…
作り置きにはガラスのタッパーがやっぱりいいよな、って思います。
取り出すとき中身がわからないので、カボチャを取ろうとしてベーコンが出てくることもしばしば…

FullSizeRender
漬物は賞味期限が短めなので、マスキングテープで賞味期限を書込みしてみました。
白のマステはセリアのもの。

IMG_7829
ミニトマトも洗ってヘタを取って保存。
こうすると長持ちするんですってね。知らなかったー。いつも買ってきたまま冷蔵庫に入れてしなしなにしてしまっていたミニトマト。
これで長持ちするといいなー。
洗ってあるから盛り付けるだけだし、これは続けようかな。

作り置き製作中の風景。
IMG_7812
バーミキュラ(白)はカボチャ、ストウブでは玄米を(玄米はお昼ごはんでしたが)。手前のティファールの卵焼きフライパンではにんじんしりしりを。

FullSizeRender
新しい卵焼き器を買ったので、ティファールのこのこは副菜作り専用になっています。
にんじん1本分くらいのしりしりならこのミニフライパンで充分なサイズです。

FullSizeRender
サッと洗ってれんこんのペペロン炒めもティファールで。

FullSizeRender
晩ごはんではないけど玄米はこんな炊き上がりでした。
カニ穴ぼっこぼこ!
かなりもっちり炊けていました。
酒も塩も入れなかったけど、美味しかったなー。

FullSizeRender
カボチャはバーミキュラで無水調理。

FullSizeRender
ほっくり美味しく煮えていました。

と、こんな感じでちょこっと作り置きをしてみました。

メインの鯖味噌はクックフォーミー で。ほんと簡単!
鯖味噌の器はテーブルウェアフェスティバルで買った堂本正樹さんのもの。
FullSizeRender
鯖味噌にちょうどいいサイズ感。

FullSizeRender
黒もいい♡
買ってよかったです(∀`●)

FullSizeRender
豚汁の汁椀もテーブルウェアフェスティバルで買ったもの。丸っこい形がかわいいです。
豚汁はいつも通りストウブで山盛り作りました。

隣のお漬物を乗せてるのも堂本正樹さんの器です。
紫がかっていて素敵。

IMG_7850
伊勢丹で買った有田焼(と思われる)の器にはカボチャを。中まで柄があるからカボチャの色が映える気がします。

IMG_7851
茶托は京都で買ったウォールナットの小皿を。

FullSizeRender
にんじんしりしりは竹口要さんの豆皿に。
結構小ぶりなのでしりしりでもキツイ…笑
箸置きにしても良いかも、な大きさです。
そしてれんこんはやちむんに。この大嶺工房さんのペルシャブルーの器もお気に入りです。


新しい器のおかげで、楽しく料理ができました(●´▽`)
組み合わせを考えるのも楽しいわー♡

新しい器が増えたので収納はほんとやばいですけどね( ´_ゝ`)
見直すだけでなく手放すことも考えねばならないかもしれん…
とりあえず今の所は無理やり詰め込んでます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。