IMG_7923
2/14晩ごはん。
和風キーマカレー
コンソメスープ
アボカドのピリ辛ポン酢和え
パプリカのマリネ

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 

キーマカレーはフライパンで簡単に。
ほんと簡単に。

ざっくりレシピを。
材料
挽肉200g(塩胡椒しておく)
玉ねぎ1個(粗みじん切り)
カレールー1/2箱
水400cc
鰹節1袋(4.5g入りのを使いました)

フライパンは26cmのものを使いました。

IMG_7917 
サラダ油を敷いたフライパンで玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら挽肉を入れ、色が変わるまで炒める。

IMG_7920
挽肉の色が変わったら水を入れて一煮立ちさせる。

IMG_7921
火を止め、カレールーを入れてとかす。

IMG_7922
ルーが溶けたら鰹節を入れ、再び火にかけ、少し水分をとばしたら完成。

今回、冷蔵庫で発見した挽肉が350gあったので(笑)カレー粉小さじ2を追加したりしてみました。
鰹節を追加したりお好みで調整してください。

と、ほんとに簡単です。
玉ねぎと挽肉だけなのですぐに火も通るし。
おすすめです。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
 

さて、和風キーマカレーはあの店風に盛り付けました。
FullSizeRender
あの店。
そう、憧れのオクシモロン。

FullSizeRender
まだ行ったことがないので、インスタなどで#オクシモロン、とタグ検索をしまくりました。笑
それっぽくなってますかね?
盛り付けはなるべくご飯を薄めに、真ん中を開けて盛りつける。カレーをご飯のちょっと内側に平たくかけ、くぼんだところに温玉をおとす。最後にこれでもか!と刻み葱をかけたら完成です。
お店に行ったことないけどこれでうまく盛れた気がします。

イイホシユミコさんのプレートはもちろん持っていないので、小石原焼のリムプレートを使いました。


FullSizeRender
オクシモロンではピクルスがつく、とのことでしたがピクルスは用意出来なかったのでパプリカのマリネを。時間がないのでオーブンでなくレンチンしてマリネ液と和えただけ。

FullSizeRender
それとアボカドのピリ辛ポン酢和え。
ポン酢・ごま油・豆板醤・桃屋のにんにく・鶏がらスープの素を混ぜ合わせたタレに角切りしたアボカドを和えて、海苔をかけただけ。

FullSizeRender
なかなか満足度の高い晩ごはんでした。
カレー美味しい♡


さて、この日はバレンタインでしたね。
バレンタイン、ということで旦那の好きなカレー(チョコレートと色が同じだし)にしましたが、これだけではちょっとかわいそうかな…と思っていたところ、onigiriさんが素敵なスイーツを作っていらっしゃったので真似させていただきました(∀`●)♡

グラスパフェ!
FullSizeRender
FullSizeRender
中身は市販品ロールケーキ(2/13のデザートの残り)、市販品のミニシュークリーム、チョコホイップ、いちご、ブルーベリーです。

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
 

あ、どうでもいいことですが、写真はワイヤーバスケットの蓋に乗せて撮りました(笑)
これに乗せると色んなところで写真撮れて楽しいかも…!

と、こんな感じのバレンタインでした。
一応製菓用チョコレートは買ってみたので、気が向いたら週末に何か作ろうかと検討中です。
気、向くかな〜


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
 

余談ですが…
インスタに載せたときのタグが全部「おくしろもん」になっていた件。恥ずかしいー。行ったことないから仕方ないかな。
しかしオクシロモン、のタグ付けの多いことよ…騙されたぜ。笑