FullSizeRender
3/31晩ごはん(載せ忘れ…)
れんこんのはさみ焼き
ジャーマンポテト
ほうれん草のおひたし
もずく

FullSizeRender
れんこんのはさみ焼き。
一つずつかなりボリュームのあるサイズです。笑
サイズの調節のれんこんの枚数の加減が難しくて…!
美味しくできました。

FullSizeRender
ジャーマンポテトはバーミキュラで。

FullSizeRender
完成後の写真はなかった…
じゃがいもにオリーブオイルを絡めて無水で調理しました。弱火20分くらい。(10分で一度かきまぜる)
とっても美味しくできました(●´▽`)
早く炊飯器欲しい♡

IMG_9007
4/5晩ごはん
豚バラ・なす・トマトの南蛮漬け
アボカドと長芋のサラダ
えのきとたまごの味噌汁
玄米

丸盆に無理矢理乗せてみました(笑)

IMG_9011
九谷青窯の色絵花繋ぎは6寸。
6寸皿なら30cmの丸盆になんとか収まるようです。

でも。
FullSizeRender
旦那のご飯のときはkintoのLLトレイにしました(晩ごはんは別々)
メインの量が多くて色絵花繋ぎに盛り切れず。
トレイだとお茶まで乗っても余裕があるからいいですね。

FullSizeRender
やちむん20cmの深皿使用。
この器、やっぱり好き♡

南蛮漬けは、なす・豚バラ・トマトを別々に火にかけ南蛮ダレ?に漬けたもの。
IMG_8999
甘酸っぱくて夏にオススメな味(春ですけどね)


かなりサボりながら、たまーにご飯作ってます。
春だからか、やたら眠くて。
やる気が出ませーん。笑

でも外食を続けてたら肌が荒れたので(それだけじゃないと思うけど)なるべく家で野菜多めのご飯を心掛けたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。