無印良品週間ですね。

前々から狙ってたキッチンツールを買ってきました。
IMG_9308
この4つ。

左から味噌漉し、計量カップ、計量スプーンです。

味噌漉しは引っ掛けるところがついてるので、かなり使いやすいです。
FullSizeRender
程よいサイズ感。
鍋はジオプロダクトの14cm片手鍋です。
使い勝手がいいから16cmも欲しい…笑

FullSizeRender
今までおたまで味噌を溶いてたんですが、専門のツールはやっぱり便利!これで今後はお味噌汁飲んでて味噌のかたまりに出会うことはなくなるな…!
洗い物は増えたけど、まぁOKです。


計量カップは今までOXOのものをメインで使ってたし、今後も使うんですけど。
サッと使えるところに置いておきたくて、フックで吊り下げられるこちらを買いました。
FullSizeRender
1カップ分が計れます。
調味料を混ぜ合わせたり、卵を溶いたりするのにも使いやすそうです。どこから注いでも液だれしにくいのが良い!
ステンレスのキッチンツールが好きです♡

そして計量スプーン。
計量スプーンはすでに2種類持っているんですけど。
FullSizeRender
写真真ん中あたりが計量スプーンゾーン。


こちらは液体を計るのには使い勝手抜群。
ですが味噌とか、豆板醤とか、練り状のものだと洗いにくくて。

そしてリンクが貼れなかったこっち。
FullSizeRender
これは非常に曲がりやすいんです(笑)
わたし、計量スプーンで調味料を計ってそのまま混ぜ合わせる!ってのをよくやるんですけど。
混ぜやすそうな形状をしているのに混ぜると柄の部分が曲がるんです…くにゃっと。
本来の使用目的とは違う使い方なので仕方ないですけど。正直不便で!笑

てことで買いましたよ、無印の柄の長い計量スプーンを。
混ぜても曲がらないし、持ち手も長いし非常に使いやすいです♡
FullSizeRender
収納も、まぁ問題なしです。やや満員御礼感ありますけどね。
品数を作るときは計量スプーンたくさんあっても困らないのでどれも処分せず引き続き使います。

それとリネンクロスも追加しました。
FullSizeRender
オフホワイト?生成り?
布巾としてでなく、テーブルアイテムとして使う予定です。鍋敷きとかね。


そんなわけで吊り戸棚にぶら下げているキッチンツールをやや見直しまして。

before.
FullSizeRender

after.
FullSizeRender
使用頻度低めの泡立て器とターナーを外して、味噌漉しと計量カップをここに引っ掛けました。

FullSizeRender
頑張れば全部掛けられないこともないんですけどね、色々あると結局使いにくいし見栄えも悪いのでやめました。

使用頻度に合わせて定期的に見直しつつ使いやすいキッチンを保ちたいです!

良品週間では他に、夫婦でおそろいのパジャマを買ったり(2着で20%オフだったから)カレーをまとめ買いしたりして、なんだかんだ1万円を超えてしまいました( ´_ゝ`)
ゴールデンウィークどこも行かないからこれくらいいいかな…



ゴールデンウィークって、スーパーで焼肉とか手巻き寿司とか、「家族揃って食べるもの」の食材がお安くなってますよね。

てことで便乗しまして。
IMG_9306
4/28晩ごはんはおうち焼肉!
ホットプレートはブルーノの大サイズです。

IMG_9302
やや久しぶりの家焼肉。
本当は美味しそうな豚バラを見つけたからサムギョプサルにする予定でしたが、色々見てるうちに焼肉に変更になりました。

IMG_9304
食べ応えがあって大満足のおうち焼肉でした。

夕飯に食べ切れなかったお肉は翌日のお昼に焼肉丼にしました。(舞茸入り)
FullSizeRender
二日に渡って楽しめて良かったです(●´▽`)


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。