IMG_9720
5/18晩ごはん
牛肉とトマトの温かいおうどん
そらまめのガーリックチーズ炒め

IMG_9710
トマトをたくさんいただきました。
黄色のミニトマトじゃないトマト、初めて見たかも。

IMG_9712
うどんつゆ。
出汁に醤油、塩、砂糖で味付け。
具は別の鍋でサッと湯がいた牛肉と、玉ねぎ、しょうが、トマトです。

IMG_9713
うどんは3把。
うどんを茹でたり、牛肉を湯がいたり、そらまめを茹でたり、温玉を作ったりと、この日はティファール大活躍でした。むしろ足りないくらい(笑)
このサッと洗えて比較的熱伝導が良い鍋はなんだかんだ欠かせないですね。こういうときはストウブとかルクルーゼじゃダメだなって思う。

ほんとは雪平鍋が一つ欲しい…!18cmくらいのやつ。

IMG_9714
うどんつゆに、茹でたうどんを入れたらこんな大惨事に…!
鍋のサイズとうどんの量を間違えました(´・ω・`)
2人なのに3把っていうのがそもそも間違いだわね。笑

なんとか盛り付けて(結構苦労しました)温玉を乗せて、完成。
FullSizeRender
うどんはティーマボウルに。
ティーマボウル、使用頻度は高くないものの使うとスッキリした出で立ちにハッとします。洗いやすくて丈夫なのも良いですしね。
和食器に手を出そうが作家物にときめこうが、なんだかんだやっぱりティーマはいい。さすが定番品だわ。

IMG_9721
そらまめのガーリックチーズ炒め。
薄皮つきのまま熱湯で3分ほど塩茹でし、薄皮を剥き、オリーブオイルをしいたフライパンににんにくとそらまめを入れて炒める。軽く塩胡椒して粉チーズを入れてサッと混ぜ合わせ、黒胡椒をふったら完成。
そらまめをたまたまいただいたので作りましたがすごーく美味しかったです♡ほくほく。

FullSizeRender
品数はとても少ないですが、このくらいでちょうどいいなかもしれない。そしてこれくらいなら仕事が忙しい日でも毎晩作れるかも…
そんな話を旦那にしたら、「たしかにそうなんだけど、ちょっと寂しい」とのことです。笑
わたしも副菜好きだし、なかなか適量でバランスの良い、簡単な晩ごはんは難しいー。
体重も落としたいし、これは直近のテーマになりそうです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
良かったらポチッとお願いします。