IMG_9768
5/19晩ごはん
牛タン定食!

この日のメインは我が家ではお初な牛タンでした。
FullSizeRender
義実家から牛タンをいただきまして。この倍量。
我が家の食卓へ並ぶこととなりました。


せっかく美味しそうな牛タンなので、どうやって食べようかな、と色々迷いまして。


まず、焼きはグリルで!
FullSizeRender
油を敷いたら煙が出るまでよーーく熱して。

FullSizeRender
乗せます!!

FullSizeRender
美味しそうな焼き目が…!
グリルで焼いてよかった♡

それと、某有名牛タン屋さんの定食だと浅漬けが乗っているイメージなので。
IMG_9746
キャベツ1/4をざく切り、と人参5cmくらいを千切りにして、砂糖・塩・だしの素・酢を順番にいれて都度揉み込み。

FullSizeRender
冷蔵庫で2時間ほどおいて浅漬けを。

FullSizeRender
それと、ツナ・大根・人参・絹さやで煮物。
牛タンだけでなく野菜もたくさん貰いましたので消費しなくてはいけなくて…!(キャベツも貰ったもの。)

で夕飯です。
IMG_9767
なんとなく、牛タン屋さんの定食を再現できたでしょうか?(●´▽`)
見切れてますがご飯は麦ご飯にしました。牛タン屋さんって麦ご飯出ますよね?気のせい?あととろろがあれば完璧だったな、と思ってます…!

IMG_9760
シマシマの焼き目が美味しそうに見せてくれます。
実際美味しい牛タンでしたし(∀`●)
牛タンにはネギ塩とレモン汁をつけていただきました。

IMG_9759
この日のメインのお皿はアラビア24hトゥオキオ。
こちらも北欧食器ながらも和食器との相性がいい、使いやすい器です。縁取りがあるのでおかずが地味でも華やかに見せてくれますし(笑)
波佐見焼のnatural69のお茶碗との相性も抜群です。
久しぶりに白×青系の器でまとめてみましたが、美味しそうに見える気がします。


牛タンはまだ半分残ってるので、もう一度牛タン定食を楽しめそうですヽ(*´∀`*)ノ
次はまた違うお皿に盛り付けて楽しんでみようかな〜


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よかったらポチッとお願いいたします。