FullSizeRender
5/23お昼ごはん。
鶏モモと茄子のトマト煮込み
ポテサラ
玉ねぎとわかめの味噌汁

この日は有休でして。
弟が遊びに来てたので一応ご飯を作りました。
弟なのでおもてなしごはんでなく、普通のごはんをね。笑

FullSizeRender
トマト煮込みはブレイザーでたっぷり。
鶏モモに塩胡椒してソテーして、茄子、にんじん、玉ねぎも軽く炒め、トマト缶・コンソメを入れたら蓋して30分煮込む。
蓋を開けて少し水分を飛ばして、塩胡椒、ケチャップで味を調えたら完成。
スナップエンドウもたくさんあったので彩りに添えてみました。

FullSizeRender
好き嫌いの多い弟も「美味しい」と食べてくれて良かったです。ほんとに。子供の頃と比べるとかなり好き嫌いが減ったみたいだけど、何を作ろうかすごい悩みました。
リクエストは「肉」と「パスタは嫌」だったから(´・ω・`)生意気だな!笑
そして弟に「お母さんと同じ味!」と、言われました(弟は実家暮らし)
実家でほとんど料理をすることがないまま結婚し、母に料理を教わったこともないにも関わらず同じ味っていうのが不思議です。
ま、わたしの「美味しい」の基準が母の味なんだろうな。


トマト煮込みはたっぷり作ったので当然たくさん残りまして。
FullSizeRender
翌日はカレールーを追加してトマトチキンカレーにしました。美味しかったけど、すごい適当な晩ごはんだわ(笑)
切って生姜を乗せただけのわかめ、とか、小皿に盛っただけの漬物、とか。
この日は会議で帰りが遅かったので簡単に済ませられて良かったです。

カレーのお皿はほぼ日の「ほんとにだいじなカレー皿」です。カレーにほんとちょうどいい。


ついでに。
IMG_9810
5/21晩ごはん。
回鍋肉
なめことお揚げの味噌汁
生わかめ(最近のマイブーム。ポン酢で食べます。)
十六穀米
キムチ・野沢菜

この日も大概手抜きよね。笑

IMG_9813
回鍋肉のお皿はやちむん。5.5寸かな?
大きすぎず小さすぎず。深さがあるので満足のいく量が乗せられる、まさに痒いところに手が届くサイズ感です。
回鍋肉は厚切りの豚バラで作ったらものすごく美味しかったです。キャベツは1/2玉使いました。ほぼキャベツ(笑)

IMG_9812
丸盆だとおかずが少なくてもなんとなくまとまった感じに見えるので良いですね(笑)
品数は少ないですが、キムチと野沢菜の盛り付け方とか、器の組み合わせとか、なんとなくお気に入りです。
しみじみと、バランスが良い感じで。
逆に張り切っておかずをたくさん作ったのにまとまらない日もあるし。難しいですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。

良かったらポチッとお願いします。