IMG_9914
5/28晩ごはん
鶏肉とブロッコリーとかぶの塩バター炒め
にんじんしりしり(作り置き)
サラダ
野沢菜
お揚げとわかめの味噌汁

FullSizeRender
鶏肉とブロッコリーとかぶの塩バター炒め。
ブロッコリーはサッと塩茹でしておく。
サラダ油をしいたフライパンで塩胡椒した鶏肉を炒め、火が通ったらかぶを入れ一緒に炒める。
ブロッコリーを入れ、酒、鶏ガラスープの素、オイスターソースで味をつけ、最後に10gほどバターをおとしたら完成。

FullSizeRender
バターが良いコクを出してくれます。うまうま。

FullSizeRender
器は九谷青窯で揃えてみました。美味しそうに見せてくれる気がします(´∀ ` )


FullSizeRender
5/29晩ごはん。
茄子と豚バラの甘酢照り焼き
塩豚(残り)
にんじんしりしり(作り置き)
キムチ(賞味期限切れ)
絹さやと豆腐とわかめの味噌汁
十八穀米

FullSizeRender
こちらのレシピを参考に作りました。
簡単ですごく美味しかったです!
Yuuさんのブログでは、いつも簡単なおかずのレシピをアップしてくれるので本当に参考になります(●´▽`)Yuuさんのインスタもフォローしていて、作りたいレシピはお気に入りに登録し、晩ごはんに迷った時はそこからメニューを選ぶことも多々!

FullSizeRender
器は堂本正樹さんのもの。小ぶりですけど、結構たくさん盛れます。
味噌汁やご飯も丸盆にうまく収まって満足です。笑

FullSizeRender
5/30晩ごはん。
ガパオライス(風)温玉乗せ
ベーじゃが
まいたけとわかめのスープ

IMG_9942
器はfuccaさんのもの。
八角形の器は使いやすい〜

ガパオライス風のものには冷蔵庫のハンパ野菜を使いました。冷蔵庫整理にね。
鳥挽肉、ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、トマトをオイスターソースとナンプラーで味付け。

IMG_9947
べーじゃがはバーミキュラで無水で作りました。
じゃがいも煮崩れちゃった…
器は薮本さんのもの。かわいい♡

IMG_9946
スープは久しぶりに登場のストウブ10cmに入れてみました。
なんだか色が悪い(笑)ストウブにはポタージュ系の方が合いそうですね。

IMG_9945
ちなみにガパオ(風)は翌日のお弁当にも持って行ってみました(´∀ ` )
ガンガンにあっためて持って行った甲斐があり、6時半に詰めて、12時に食べたけど温かいままでした〜。
サーモスのスープジャーで丼物、なかなかいいかも。



以上、平日の適当簡単ごはん集でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。