FullSizeRender
6/7晩ごはん。
肉じゃが
たけのこと卵の味噌炒め
大根とわかめとお揚げの味噌汁

地味ーーーーな晩ごはんです。
肉じゃがは人参抜きだし、いんげんとかもなかったので物凄い茶色いし、ご飯は玄米だし…ほんと茶色いですね。笑

FullSizeRender
肉じゃが。
豚バラ200g
じゃがいも3個
玉ねぎ1個
酒100cc
砂糖大さじ3
醤油大さじ3

ごま油を敷いて豚肉をサッと炒め、じゃがいも玉ねぎも鍋に入れて油を回す。
酒、砂糖を入れて15分蒸し煮。
醤油を入れて10分煮る。
サッと全体をかき混ぜたら完成。

普段は出汁などを入れたりするんですけど、シンプルに作ってみたところ(平日だったし面倒だったから。笑)なんだかとっても美味しくできました。
新玉のおかげかな?
お酒が多めなこともあり、ルクルーゼでも問題なく無水調理ができました。
色合いは悪いですけどすっごく美味しかったので分量を残しておきます。

IMG_0059
たけのこと卵の味噌炒めは、普段めんまを作るレシピでちょっと味付けが濃かったので卵を落としてみただけなんですが、これが大正解(笑)
「ごま油でたけのこを炒めて、鷹の爪、酒・砂糖・醤油を入れ炒める。調味料が馴染んで水分が少なくなったら味噌を入れサッと炒める。仕上げにラー油をたらして完成」
がいつものめんまを作る手順なんですが、今回はラー油を垂らす前に卵を割り入れました。
そしたらほどよくマイルドになっておいしくなった♡
白いごはんのお供に最適です。

FullSizeRender
そんなわけでかなり地味で品数も少ない晩ごはんでしたが、
どうやら30をこえてから量を食べられなくなった(けど太る。笑)私にはこれくらいが適量かもしれません。

実際、丸盆に乗り切れるくらいのおかずで済ませているときはお腹が重くありません…!
FullSizeRender
この日とか。

IMG_9810
この日もそう。

IMG_9193
この日はご飯と味噌汁はみ出しちゃってるけど(笑)

丸盆に乗り切る分量くらいに留めておくのがいいのかもしれないです。すぐ調子に乗って食べ過ぎてうぷうぷしちゃうから。笑


15cm〜18cm(5寸〜6寸)くらいのお皿をメインに持ってくると丸盆にごはん、お味噌汁、メイン、副菜くらいが乗せられるかな。

丸盆に乗せると品数が少なくてもなんとなくまとまるし、食べる量は減らせるし、良いことずくめ!
今まで山盛り食べさせてたから、もしかしたら旦那には物足りないかもしれないけど。笑
しばし丸盆で食べ過ぎ防止を図ってみようかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



にほんブログ村