FullSizeRender
6/6晩ごはん
たけのことスナップエンドウと鶏肉の中華炒め
大根とわかめとお揚げの味噌汁
大根と人参の炒め煮
わかめポン酢
野沢菜漬け
サラダ
玄米

FullSizeRender
メインはこちら。
味付けは八宝菜的な感じです。
鶏がらスープの素とオイスターソース、片栗粉でとろみをつけました。
最近この味付け多いかも…笑

FullSizeRender
実家より淡竹をたくさん貰って、義実家よりスナップエンドウをいただいたので作ってみました。
貰ってなかったら作らない組み合わせですが、とっても美味しかったです。歯応えがヨイ。

たけのこって春先が旬だと思っていたのですが、春先に旬を迎えるのは孟宗竹らしいですね。
淡竹の方が柔らかくて、えぐみも少ない気がします。

FullSizeRender
この日のメインの器はfuccaさんのもの。
小鉢はカネコ小兵さんのリンカ、わかめはカステヘルミ、野沢菜漬けの豆皿は東屋さんのものです。

FullSizeRender
お野菜多めで美味しい晩ごはんでした。
が、やっぱり量が多かった!笑
丸盆に乗り切る量にしばらくこだわってみようかな〜。


そういえばキッチンカウンターに置いてるお花ですが…
FullSizeRender
まだ咲いてます。笑
手前のデンファレ。
買ったのが5/21なので、かれこれ3週間?
ちょっとすごすぎる。

IMG_9805
葉だけ、萎びてきたので抜いて、かわりにかすみ草を追加してみました。(こちらは5/21の写真)

水がピンクに染まっているのは、かすみ草が塗装されているから。笑
FullSizeRender
なんてかわいい色なんだろう!と思って買ってきたらスプレーとかが吹き付けてあるだけでした(笑)


お花、買ったときに蕾が多かったこともありますが、長持ちの理由として他に考えられるのはコレです。

A2Care!

A2Care エーツーケア 除菌 消臭スプレー スプレータイプ 300ml
エーツーケア(A2Care)





切り花を花瓶に入れる前に、これを切り口にひとふきしています。
これのおかげか、切り花が異様に長持ちします。菌の繁殖を抑えてくれるみたいですね。
消臭だけじゃないA2Care、すごい。

A2Care、なんだかんだ常備しています。
帰宅後のスーツにもプシュっとしたり、ね。
無香料なので使いやすいです。

普段そんなに有り難みを実感しないのですが、きっと色んなところで効果を発揮してくれているんでしょうね。なくなったときに気付きそう…笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。