IMG_0135
6/9晩ごはん。
鯖じゃが
アスパラの明太マヨソースがけ
ほうれん草とベーコンとマッシュルームのココット
カクテキ
大根とわかめの味噌汁
十八穀米

義実家よりまたまた野菜をたくさん送って貰ったので野菜たっぷりめな晩ごはんとなりました。

メイン?の鯖じゃがも作ったときはこんな感じだったけど。
FullSizeRender

作ったあとに野菜が来たので絹さやを追加しました(笑)
FullSizeRender

鯖じゃがは初挑戦。
FullSizeRender
使った鯖缶はこれです。カルディの水煮。

じゃがいも3個、玉ねぎ1個、鯖缶1缶、きぬさや適量。
酒100cc、砂糖大さじ3、醤油大さじ1.5で作りました。
サラダ油を敷いたストウブにじゃがいも・玉ねぎを入れて油をまわし、鯖缶を汁ごと投入。
酒・砂糖を入れ蓋して15分弱火。醤油を入れて10分弱火。鍋を一混ぜして、絹さやを入れ2分ほど弱火、蓋したまま5分ほど放置して完成です。

鯖じゃが、美味しいです!
鯖缶パスタも良かったけど、鯖じゃがの方が好みかも。

しかし鯖缶、臭いますね…
結構真面目に洗ったし、なんなら缶にハイターを一滴垂らしてしばらく置いておいたのにまだ臭うっていう。強烈!
普段は缶やペットボトルはゴミ箱がいっぱいになるまで溜め込んでおくんですが、今回はすぐに捨てに行きました(´・ω・`)

立派なアスパラもいただいたので。
IMG_0132
シンプルに塩茹でして明太マヨソースをかけました。
明太マヨ、作りすぎた(笑)
けどすごい美味しかったです。

IMG_0131
ほうれん草とベーコンとマッシュルームのココットは10cmのストウブで。
ココットにバターを塗って具を入れ、軽く塩胡椒して弱火8分くらいで完成の簡単副菜。

IMG_0086
10cmのストウブを火にかけるとき、ミニ五徳があると便利です。本来はエスプレッソメーカー用なのかな。



ミルクパンにも使えるし、底面積の小さいストウブベビーウォックのときにも使用してます。


IMG_0120
萌えフォーメーション♡
同時に調理したいので二つ持ってます。


IMG_0138
メインがなんだかはよくわかりませんが、ヘルシーな晩ごはんでした。
旦那からは「大人っぽいごはん」と言われました。笑
確かに食べ盛りの男の子がいるわけでもないし、これくらいのタンパク質で十分よね。肉がっつり!とか必要ないよね〜。なんか晩ごはんって言ったらがっつり主菜をイメージしてしまうけど。

今まで欲望に任せて闇雲に食べていましたが、これからは出来る限り、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを考えた食事を意識しようと思います。笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



にほんブログ村