通勤バッグはおもにロンシャンのプリアージュを使用しています。
サイズは1623。
Mサイズの持ち手が短いものです。

FullSizeRender
3年ほど使った(と思う)このピンクのロンシャン。
表はぱっと見そんなに汚れてないのですが。

FullSizeRender
裏がものすごく汚れてました…
服とかの色移りもあったのかな、というような青っぽい汚れ。(安いデニムとかかな)
あんまりまじまじと見ることなかったんですがちょっと持ち歩くのが恥ずかしいくらい汚れてきていました(´・ω・`)
ロッカーに放り投げたり、網棚においたり、日によっては足元におくことや、ライブ(ピンク推しの某ライブ)に連れて行って地面に置くこともあったから、そりゃ汚れますよね…!

バッグの部分はナイロンですが、ハンドルが革なので、お手入れ方法もちょっとわからず…
この度買い換えることにしました!

新しいロンシャンはベージュ。
IMG_0273
以前のピンクは限定色でしたが、今回は定番色のベージュを。
限定色は百貨店で購入しましたが、定番色なので楽天で購入。定価より4500円くらい安く買えました。

【6時間限定ポイント10倍】ロンシャン バッグ LONGCHAMP 1623 089 プリアージュ LE PLIAGE TOP HANDLE BAG M レディース ハンドバッグ 無地
【6時間限定ポイント10倍】ロンシャン バッグ LONGCHAMP 1623 089 プリアージュ LE PLIAGE TOP HANDLE BAG M レディース ハンドバッグ 無地
7280円ってかなり安い。   

これで5つめとなるロンシャン。
せっかくなので…
FullSizeRender
並べて写真を撮ってみました(笑)
まずは広げた状態。

FullSizeRender
そして畳んだ状態。
畳んだ状態で並んでるとちょっとお店みたい。笑

通勤に使うのがピンク・ベージュ・ネイビー。
赤は近所への買い物などに使用していて、濃いピンクは旅行カバンとして使ってます。
どれも使いやすくてお気に入りです。

Instagramのコメントで「ポケットとかがなくて中の物が見つかりにくかったり、使いにくくないですか?」的な質問をいただきました…
それはまさにその通りです。笑
わたしもほんとーーーにしょっちゅう携帯を紛失します。携帯はほとんど手に持っているのですが、たまにポイっとするとなくす。そして奥底から出てきます…

携帯は何も対策をしていないのですが、
定期券や普段の買い物でよく使うポイントカードやクレジットカードなどはサッと使えるようにハンドルにぶらさげてます。
IMG_0274
本来こちらはキーケースらしいですけどね。
そしてしばらくキーケースとして使っていたんですけど、この使い方にしてからの方がスムーズです。(これによりお蔵入りになった定期入れの使い道を考え中)改札やレジでもたつくことがなくなりました。

そして鍵は。
これを使ってます。(鍵がたくさんついてるので写真はなし)
強力な磁石でクリップになっているこちら。内ポケットに挟んで使用しています。
せっかくクリップになってるのに、適当に放り込んでカバンの中で大捜索になることが未だに多いですけど、前よりなくさなくなったかな。笑

ちなみに色はイエロー。派手なのでカバンの中で見つかりやすいです。 


そんなわけで多少の使いにくさもありますが。
このサイズでこの軽さのバッグって他になかなかないと思うんですよね。
軽くて丈夫で、スーツにも合う。
持ってる人がものすごく多いのにも納得です。(通勤電車で指定カバンなのかってくらいよく見る。)
小さく畳めるのも魅力の一つ。収納は嵩張らないし、旅行のときにお土産用として忍ばせてみたりも。


とはいえ「同じの買ってどうする!?」っていう思いもやはりあって、マイケルコースとかケイトスペードとかエルベとかも探したんですけどね。
なんだかんだこれに落ち着きました。


現在スーツ通勤ですが、いつかまた制服着用に戻り私服通勤になったらもっとカジュアルなバッグでもいいんですけどね〜。
今のところ仕事で色々な場所に行くので悪目立ちしないことも大切でして。
今の私にはロンシャンがベストなのでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インテリア関係ないけど(笑)


飲み会三連ちゃんです(仕事関係)
がんばりまーす。