IMG_0416
買ったばかりのライスポット 。
もう、使いたくてたまらないのですよ。笑

しかし冷凍ごはんストックも結構あるし、
そんな毎日ごはんを炊くわけにもいかず…

調理にチャレンジしてみることにしました!
IMG_0419
選んだメニューはよだれ鶏。
レシピはバーミキュラのオーナーズサイトを参考にしました。

IMG_0418
鶏胸肉と生姜とねぎをライスポットにセット。

IMG_0420
蓋して90度で保温。

FullSizeRender
出来上がり!
残念ながら仕上がりの様子はまったくときめかない見た目ですね。笑

鶏肉を取り出し、煮汁を使ってタレまでライスポットで作ります。

タレを作るとき、ものすごい油がはねるトラブルがあり、ライスポットで炒め物をする際の設置場所などはよく考えなきゃいけないな…と気付いてしまいました(´・ω・`)
煮物とか蒸し物はいいんだけど、これからやってみたいと思っていた焼く系の調理はどうしようかなー。

色々ありましたが、よだれ鶏完成。
FullSizeRender
レタスをたっぷり敷いて、サラダ風に仕上げました。
タレもバタバタしつつなんとか完成。
肝心のよだれ鶏ですが、ふわっふわでものすごく美味しかったです!
そしてタレも、苦労した甲斐があり深みのあるすごく良い味!旦那も絶賛でした。
ゴマをすったり、生姜をすりおろしたり、ねぎを微塵切りにしたり、結構手間暇かかっているので簡単に作ろう、とは思えないけど…!笑

器は九谷青窯の高原真由美さんの器。
お気に入りです(´∀ ` )

FullSizeRender
食卓全体はこんな感じ。
厚揚げと青梗菜の出汁煮と、ピーマンとしらすの旨塩味。
ごはんはバーミキュラで炊いたごはんを冷凍しておいたもの。
なかなかバランスの良い食卓になりました!


まだライスポットではレシピ通りにしか調理できてないので、早く特徴をつかんで色々やってみたいと思います(●´▽`)

ちなみにこのメニュー、めっっっちゃ時間かかりました(笑)
常温に戻したり、塩を馴染ませたりする時間があるからね〜
煮汁を使うこともあり、タレも同時進行で作れないし。
平日には二度と作りません(笑)
夕飯22時過ぎちゃって辛かった…
すごく美味しかったけどね。

ついでにこの前日、6/25の晩ごはん。
FullSizeRender
生ハムのカルボナーラおうどん。
枝豆
もずく
にんじんしりしり
厚揚げと青梗菜の出汁煮

FullSizeRender
栃尾揚げと青梗菜を出汁で煮ました。
美味しい…!
そして簡単。
煮物というか汁物感覚。

FullSizeRender
カルボナーラおうどんはレタスクラブかなんかを参考に。
冷凍うどん使用なので簡単で美味しかったです。生ハムだから火を通さなくていいってのがまたポイント(´∀ ` )

平日にぴったりなお手軽晩ごはんでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。