IMG_1348
8/12晩ごはん
チャーシュー
えのきとほうれん草の柚子胡椒ナムル
あおさの味噌汁

FullSizeRender
チャーシューはブレイザーで。
焼き色をつけてねぎ、しょうが、調味料と一緒に20分煮込んであとは冷めるまでおいておくだけ。

IMG_1349
別で作った半熟ゆで卵も加えてしみしみに。

IMG_1350
出来上がりはこんな感じ。
切り分けが下手であまり美味しそうに見えないのが残念(笑)
とても美味しかったです。
そして肩ロースなので比較的さっぱり。
脂身が苦手で角煮をあまり食べられない旦那ももりもり食べてました。

FullSizeRender
えのきとほうれん草のナムル。
えのきとほうれん草をさっと湯がいて、
ごま油、鶏がらスープの素、柚子胡椒、鰹節、ごまを和えました。
これ、めっちゃ美味しかったです。柚子胡椒が良い味出してる。笑

IMG_1344
久しぶりにストウブを使った気がする晩ごはんでした(笑)

夏ってどうしてもフライパンでささっと炒めて終わり!みたいな料理が多くてね。
なかなか鋳物鍋の出番がありません…バーミキュラがあるからなおさらなんだけど。

ついでに。
FullSizeRender
8/13晩ごはん。
牛肉とはるさめの卵炒め

なんかあんまり見た目がよろしくなく、備忘録代わりのインスタにすら載せなかったです。笑

インスタには晩ごはんのお品書きと、気が向いたら軽くつくり方だったり誰のレシピを参考にしたかを載せたりしているんですが、それがあとから結構役に立ちます。あとどんな器にどんな料理を乗せているかの確認にも。
「生姜焼き作ったばっかりじゃん」とか
「前の唐揚げはなんのお皿に盛り付けたっけな」みたいな。
それと副菜が思い浮かばないときにも過去の自分の投稿を見て、「簡単なのに最近作ってない!」みたいなものを思い出したりとか…

なので割と自分のInstagramをあとから見ること多いです(笑)
FullSizeRender
ブログを書くときの参考にも大いにしてますけどね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。




にほんブログ村