9月9日から15日まで6泊7日で北海道に行ってきました!

地震直後、ということで悩みましたが、
始めの2泊3日が函館だったことや、往路が新幹線で北海道新幹線が復旧したこともあり、キャンセルはせずに行くことにしました。

初めての北海道でしたし、年に一度の長期休暇。
せっかく行くならしっかり楽しもう!ということで結構きちんと計画を立てて出かけました。

画像多目かつ旅行記なので興味のない方は読み飛ばしてください。

行きは新幹線で行ってきました。
IMG_1640
旦那が背負ってるリュックは私の。笑
これが旅行中ずっと大活躍でした。(旦那用として)

新幹線はグリーン車で。
IMG_1676
4時間以上乗るしね。
本当はグランクラスに乗りたかったけど、一人当たり15000円くらい高かったので断念(´・ω・`)
いつか偉くなったら乗ります。笑
でもグリーン車も充分すぎるほど快適でした♡

新幹線で寝るつもりでしたが、テンションが上がりすぎて眠れず。
寝られなかったのは本を持参していたこともありますが。
東大教授がおしえる やばい日本史
持参してた本はこちら。
駅でチラッと見て面白そうだったので衝動買いしてしまいました!

実際面白かったです。
五稜郭に行く予定があったので、土方歳三についての復習も出来たのも満足度高い。(軽く、だけどね)

新幹線の中ではスジャータのアイスを食べました。
IMG_1653
「りんご味のスジャータが美味しい!」と聞いていたのですが、りんご味には出会えず…
バニラもとちおとめも物凄い美味しかったですけどね(´∀ ` )

新幹線の中では位置情報を見て盛り上がっていました。
IMG_1662
北上していくのが楽しくて。

IMG_1663
ここでは「♫ご覧あれが竜飛岬北のはずれと…」と津軽海峡冬景色を歌ってみたり。(この辺りでは既に新幹線の車両にほとんど人がいませんでした。)

青函トンネルでは位置情報が拾えず。
気付いたら北海道入り!!
IMG_1671
テンション上がりました♡

そんなわけでテンション高いまま函館に到着!
FullSizeRender
わたし、函館駅まで新幹線で行くのかと思っていましたが新函館北斗までなんですね。

そこから特急スーパー北斗に乗って函館駅へ。

IMG_2916
そんなわけで来ました函館!!

函館到着は13時半頃。
函館駅に着いてからはやや小走りで函館朝市へ。函館朝市のお店は14時頃閉店のお店が多いので。
函館朝市でどうしても海鮮丼が食べたくて、新幹線でお弁当などは食べずに来たのです。笑

運良く閉店前にたどり着いた函館朝市。
IMG_1696
選んだお店はあけぼの食堂。
朝市をぐるっと見回って、好きな海鮮の組み合わせがあるお店を選びました。

私が注文したのはコレ!
IMG_1695
うに、ホタテ、イカです!!
うにとホタテは大好きで、イカは函館ならイカかなってことでチョイスしました。
色合い的には華やかとは言えないけどものすごく美味しかったです。
ちなみに1750円でした。

旦那が頼んだのはコレ。
IMG_2915
お得な丼みたいで、たしか1500円とか。
ああ、美味しそう〜。

IMG_2913
ちなみに出発日の東京は32度でしたが函館は18度ほど。
結構寒くて長袖が必須でした。



と、長くなったのでこの辺りで一度切ります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



まだ函館の話ほとんどしてない。笑