IMG_6689
キッチンのコンロ脇に、無印良品のマグネット式のブックスタンドを使ってスパイスラックにしています。


スパイスラックを設置した当初は張り切って。
IMG_6869
サラダ油もオリーブオイルも醤油も塩胡椒もなんでもお揃いの容器(iwakiのものです)に詰め替えて満足していました。

実際、見た目も良いし使い勝手も抜群。

前の家でも調味料は出しっ放しにしていて、そうじゃないと調理がスムーズに出来ない、と思っていたのでこんな形をとりました。

しかし最近、少しずつ詰め替えも容器を洗うのも段々と面倒になってきまして…(食洗機使うくせに。笑)

最近ではこんな感じでした。
IMG_2731
洗ったあと詰め替えずにそのまま!

と、なると冷静に考えて2段もいらないわけですよ。
元々コンロ側に物を置くのはよろしくないようですし、思い切って。
IMG_2783
ここまで選抜しました!

残したのは、マジックソルト(まだ詰め替えしたのが残ってるのでそのまま)、塩胡椒、ブラックペッパー、塩、です。

最近ロクに料理をしていないこともあり(笑)
このくらいの調味料が出ていれば充分です。
マジックソルトも実はそんなに使ってない…

というか前の家よりキッチンが広くなり収納にも余裕があるので、比較的取り出しやすいところに調味料が置いてあり、出しっ放しにしておく必要がそもそもあまりない気がしています。

IMG_2784
てなわけでだいぶスッキリしたコンロ横。

詰め替える手間も、容器を洗う手間もなくなったと考えると気分スッキリです(笑)

見た目は詰め替えをしていたときの方が圧倒的に良かったかもしれませんが、詰め替えなくていい方が今は良い選択に感じます。
引っ越ししたてでキッチンの見た目に何よりこだわっていたときはそうは思えなかったけど。


調理してみて、不都合があればまた考えます。
逆に塩胡椒も出てる必要なくない…?とか思ったらそれはそのときにまた色々検討します(´∀ ` )


しかしあれだけ買い揃えたiwakiの調味料ケース…
どうしようかな〜。
捨てるには忍びないし、とはいえ使い道もあまりなく。
保管しておく場所を取るのも…

悩ましいです。

それとスパイスラックにしてた無印のブックスタンドもね〜。
マグネットが使える場所があまりなくて。
やや持て余しています。




最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。


旅行記は…!?