旅行記続き。長いです。笑

函館男爵倶楽部の朝ごはんは3パターンから選ぶことができました。

1つはホテルからすぐ近くの函館朝市の中の提携しているお店の食事券が貰えるのでそこに食べに行くパターン。(メニューはお店によって決まっていたり、値段内ならどれでも、というところも)
2つ目は函館朝市の中のお店が部屋まで配達してくれるパターン。(海鮮丼だったかな。プラス300円かかります)

そして3つ目が近くのカフェが配達してくれるパターン。
わたしたちはこちらを選びました。
前日に海鮮丼食べていたこともあって。

カフェから届く朝食はこんな感じ。
IMG_1801
バスケットに入ってパンやらデリが届きます。
なんてかわいい…!

それをホテルにある食器に盛り付けて…
IMG_1800
インスタ映え的な朝食となりました。笑
おしゃれー。家では用意しきれないわー。
程よいボリュームで、野菜やフルーツやヨーグルトもあり、良い朝ごはんでした(´∀ ` )


朝ごはんと身支度を終え、函館散策に出発。
この日の予定は五稜郭でした。

函館駅前からバスで行った方が五稜郭のすぐそばまで行けたみたいなんですけど、また市電を利用。
「五稜郭公園前」という名前の駅にも関わらず、なんと徒歩15分もかかります!
雨だったのでやや大変でした(笑)
五稜郭公園前駅あたりはデパートや商業ビルがあったりとJR函館駅前よりどことなく都市部的な雰囲気がありました。

まず五稜郭タワーに登りまして。
IMG_1815
五稜郭を一望。
あいにくのお天気でしたが…

シースルーフロアの上に立ってみたり。
IMG_2669

土方さんにも会えました。
IMG_3009

一階にも土方さんがいます。
IMG_1834
こっちの土方さんはタワーに登らなくても会えます。無料で。

展示を見て歴史を学べたり、満喫出来ました。
歴史にあまり興味のない旦那はちょっと退屈そうだったけど(笑)

IMG_2839
タワーを下りたあとは五稜郭公園の外周をぐるっとお散歩。
1.8キロ程のコースです。
程よいお散歩。(雨だったけど…)

この辺りでお腹が空いてきたので、五稜郭タワーの目の前にあるラーメン屋さんに入ることにしました。

入ったお店は麺厨房 あじさい 本店
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000366/top_amp/

近かったから入っただけなんですけど、
函館塩ラーメンの有名店の本店!
運が良い〜(●´▽`)♡

FullSizeRender
私はスタンダードな塩ラーメンを。

IMG_3010
旦那はカレーラーメン。

FullSizeRender
それと餃子を注文しました。

塩ラーメンもカレーラーメンもものすごく美味しかったです!
塩ラーメンってあっさりしてるのかと思ってたけどコクがあって濃厚。スープを飲み干す勢いでした。笑
もう一度食べたいラーメンです。ほんと。


ラーメンの後、再び五稜郭公園へ戻り、今度は函館奉行所へ。

一人でずんずん進むわたし。
IMG_3012


函館奉行所。
IMG_1853
こちらは平成22年に当時の場所に、当時の材料や工法など用いて再現したそうです。
すごい熱意…!
こちらは戊辰戦争最期の戦い函館戦争の舞台となった場所だそうです。
胸熱。

拝観料は大人500円です。
IMG_1856
たっぷり歴史を学ぶことができました。地震直後で空いてたということもあるかと思いますが…


函館奉行所のあとは市電の五稜郭公園前駅まで戻り、駅前にあるシエスタハコダテを散策。
シエスタハコダテは3階まるっと無印良品になっていて、たっぷり満喫してしまいました。笑
どこにでもあるのにね、無印。笑
なんであんなに楽しいんだろ…

無印を出たあたりで雨が上がりまして。
念願だった函館山のロープウェイを目指すことに!!

市電に乗り、五稜郭公園から十字街まで移動。所要時間は市電で20分ほど。
十字街からロープウェイ山麓駅までは徒歩10分。
10分だけど坂道なので結構息切れしました…笑
FullSizeRender
十字街から函館山を目指し歩いていたときの景色。
夕焼けがさいこーーーにキレイでした。

ロープウェイは往復1280円です。
IMG_1864

ちょうど日没の頃にロープウェイに乗れたので、だんだんと日が沈んでいく景色の変化を楽しめました。
夕焼けは見られませんでしたが…
IMG_1865

IMG_1869

IMG_2675
夜景をしっかり満喫できました。

夜の函館山は結構冷えました。
Tシャツに薄手のカーディガンにマウンテンパーカーを羽織っていましたがそれでもちょっと寒いくらい。
この日は昼間から寒かったために厚着していましたが、日中暖かい日でも昼夜で寒暖差がありそうなので服装は要注意かも。

ロープウェイを下ったあとは十字街まで歩き、市電で函館駅前まで戻りました。
IMG_2840
夜の十字街あたり。
この写真、なんか幻想的でお気に入り。

IMG_2842
函館駅前。黒い影は心霊写真ではなく、はしゃいでる私です。

夕飯は、函館駅前のキラリス函館という駅ビルにある回転寿司に入りました。
「北海道だと回転寿司もどこでも美味しい!!」とみんなに言われていたので。笑

入ったお店は「回転寿司根室花まる」というところ。
写真は撮らなかったんですがどれも美味しくて感動!

IMG_1887
花咲蟹の鉄砲汁だけインパクトがあったから写真撮ってありました。これがものすごく美味しかった…!!

あとあと調べたんですが、根室花まるさんは東京にも店舗があるようです。丸の内と銀座、という超人気エリアに!
そしてどちらもすごく行列のできるお店らしいです。
北海道で行っておいて良かった(´∀ ` )
あのお寿司が恋しくなったらまた東京でもチャレンジしてみようと思います。

ちなみにそんなにガツガツ食べなかったこともあり、(お酒も飲まないし)お会計は二人で4000円くらいでした。


そんなわけで長くなりましたが2日目は以上。
旅行記、まとめるの本当に苦手。笑

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。