物が増えるたびにパントリーの整理をしています。

今回は物が増えた訳ではなく、収納が増えたついでにパントリーも見直そうかなっていうことで手を付けてみました。

これは一年半くらい前に片付けたときの写真。
IMG_3604
無印の収納を買ったんだっけな
(そのときの記事→パントリーを整理したときの様子

このときも大分スッキリしたんですけど、
ストック好きな私はお菓子やらコーヒーやら調味料やらをどんどん買い込み、パントリーはすぐにパンパンに…。

このときも一部は既にパンパンですね。
IMG_3598
ピザポテトBIGが溢れそう。(そういえばこの頃市場からピザポテトが消えるっていう事件がありましたよね…!ニュースにまでなっていたポテチ問題)

今回見直したのはここの下の段。
IMG_3582

の、右側です。
IMG_3585
ここには麦茶パックを入れています。
収納力を重視してカゴの上にカゴを重ね、その中に瓶を入れているのでなかなかに取り出しにくく、主に麦茶作ってくれている旦那からものすごく不評でした。笑
私としては「お茶関係でまとまってていいな!」なんて思ってたんですけどね。滅多に麦茶作らないし。

ここをですね。
IMG_3483
こんな感じに整理しました。
すっきり!上の段のお菓子も色々片付けました。

で、スッキリしたおかげでもう一つ嬉しい効果が。

最近朝食に手軽に手軽に食べられるロールパンを食べることが多いのですが、そのロールパンの置き場所がなくて今まで食器棚のカウンター部分に放置されがちでした。
IMG_3485
こんな感じ。ずっとありました。
ほぼ見ないふり。笑

このロールパンが。
IMG_3484
ここに収まりました(´∀ ` )
なんて良い場所♡
取り出しやすく、清潔で、万が一食べない日が続いても毎日必ず開ける場所なので忘れ去られることもなく、パンが入っていても違和感のない場所!最高♡

食器棚のカウンターの上にはなるべく物を置かないよう心がけていますが、一つ物が増えるとなし崩しに色々増えてしまう傾向があるので、こうやって収納できる場所が出来て嬉しいです(´∀ ` )
実際パンがあったときはエコバッグとか水筒とか出しっぱなしになってたしね…
なんか物を置いても良い気がしちゃうんですよね。

物は多いし、今後も増やす気満々だけど、できる限りスッキリ過ごしたいです。


そしてパントリーを見直してみると、取り出しにくさも相まって賞味期限が切れてたりギリギリのものも結構出てきました。
ストックして物を増やす、悪い面が浮き彫りに。
収納見直しだけでなく、ストック癖も見直さないとですね…!

賞味期限切れのものや怪しいものが色々出てきたのでダイエット中(常に)ではありますがガツガツ消費していこうと思います!本末転倒〜!



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。