小樽港クルーズのあとは小樽駅周辺を散策しました。

途中、昔の線路の跡地があったりして。
IMG_3686
スタンドバイミーごっこが出来ます。(してません。)

駅から続く商店街がものすごーく長いです。
そして賑わっていました。
都通商店街、というのだそうですね。
IMG_3687

榎本武揚は北海道の英雄なんですかね。
北海道に来てからよくお見かけする気が。
IMG_3688
高校レベルの日本史ではサラッとしか登場しない榎本武揚氏ですが、戊辰戦争の最後の戦いとなった函館戦争では旧幕府軍の総裁として活躍された方なんですね。土方歳三の上司的な感じになるのかな。

しかし函館戦争は函館の話。
函館と小樽は300kmほど離れているのです。
なぜ小樽に榎本武揚氏が?と、調べてみると榎本武揚氏は明治新政府で官僚になり(反対勢力にいたのにすごい。しかしこれが福沢諭吉に「日和見主義」なんて批判されちゃったみたいですけど)北海道開拓に尽力したそうです。そして小樽が「北のウォール街」と呼ばれるまでの発展に大きく寄与したそうです。(話長い。笑)

都通を抜けたあとはいかにも観光地、というゾーン。
堺町通へ。
IMG_3689
とてもレトロな場所。
病み上がりなのにケンケンをして腹痛を悪化させたところ…笑

IMG_3741
この通りはお土産物屋さんがたくさんあり、有名な小樽ガラスのお店もたくさん!
ガラス製品が好きな私たち夫婦は夢中になりました。笑
旦那は宇宙ガラスにちょっと前から夢中でして、丸いガラスをずっと探していたのですが(沖縄でも関西旅行でも。笑)今回ついに現物を見ることが出来ました。

でも宇宙ガラスって高いんですねー。
宇宙 ガラス ペンダント 風水 ネックレス 宇宙の力と保護 メンズ レディース 納期2-3週間★受注製作 本願 (多色)
リンクはペンダントトップで小さいものですけど、野球ボールくらいの大きさのものもありました。
そちらは5万とか、30万とか、宝石みたいなお値段!
そのため購入には至らず。
ずーっと見てたからなんだか買ってあげたくはなりましたけど…笑


旦那は何も買いませんでしたが、わたしはちゃっかり器を買いました(´∀ ` )
FullSizeRender
舟形のガラス器。
磨りガラスがキレイ〜


そのあとは、小樽といえばルタオでしょってことでルタオ本店に。
ルタオカフェでランチでも…と思ったら14時過ぎていたためランチは終了してました(´・ω・`)残念!
またチーズケーキだけでも、と思ったのですがドゥーブルフロマージュは既に完売していました(*ノ´Д`)ノ
ちと遅かったみたいー!
早く行けば良かったわ…

でも諦めきれず。
FullSizeRender
ルタオのソフトクリームだけ食べてきました。
実はこれがルタオデビュー。
とっても美味しかったけど物足りなかったので、いつかネットとかでお取り寄せしよ。

そしてまたしばらく観光をしながらお昼ご飯を食べる場所を探しました。

そして選んだのはここ。
IMG_3690
ポセイ丼!!
名前のインパクトが気に入り入ってみました。

せっかくなのでポセイ丼を注文。
FullSizeRender
するとメニューにあった通りの海鮮丼が出てきましたー!
こちらで2200円。なかなかの満足度です。
うにもホタテも、好きなもの全部乗せっていう感じで美味しかったです♡また食べたいー。


6日目、もうちょっと続きます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。