先日、新しくサブ食器棚を購入し、メインの食器棚に少し余裕が出ました(´∀ ` )

せっかく余裕が出たし、もっと使いやすくしたい!!
ということでいくつか購入したものが。

まず。
IMG_3578
ディッシュラック。
本当は既に使っている山崎実業のtowerのものが欲しかったんですけど、我が家の食器棚のスペースには入らず。

ディッシュストレージ タワー TOWER(ブラック)
これのブラックを使用中。

ファビエ、というものを購入しました。(楽天で購入。Amazonにはなかったー)
1つで良かったんですが3つセット。でも3つ(三段にして使える)で1000円しなかったので許容範囲です。
色も本当はブラックが良かったけど、ブラウンならまぁいいかな、ってことで。


それともう一つ。
FullSizeRender
棚板を追加購入しました。
これも楽天でピッタリサイズに加工してくれるお店で購入しました。


そして、大皿収納の改善を!
食器棚下から二段目のひどい収納をご覧ください。笑
IMG_6422

ここね。
IMG_6423
どーん。
超取り出し辛いの。笑えるくらい。
一番上に乗ってるのがウェッジウッドの27cmプレートで下がアラビアの25cmオーバル皿6枚。
下のお皿は覚悟を決めないと取り出せませんでした。笑(しかもこれ、実は結構前の写真でここから更に4枚くらい増えてました。わぉ)

で、サブ食器棚を購入し、ちょっと整理をしたあとこんな感じに落ち着きましたが。
IMG_3577
下から二段目の真ん中のスペースがやっぱりもったいない気が!!

ということでさっきのディッシュラックの出番。
IMG_3579
ここに設置。黒の間にブラウンだけど、そこまで違和感ない…かな?
両脇はtowerの物です。間の幅が24cmほどしかなく、26cmあるtowerは入らなかったのです…
ファビエの物は幅21cm!ナイスサイズ!

で、こうなりました。
IMG_3580
そんなに重ねず、取り出しやすいまま収納を増やすことが出来ました(●´▽`)
しかし全部にディッシュラックを使うんだったら棚板を追加しても良かったよね、とは思います…
気持ち多少の流動性を残したかったのと、元からあるtowerを処分する気になれなかったのでこんな形をとりました。
また変えるかもしれません。
棚板追加した方が見た目は美しいもんね…棚板の厚み分収納は減るけどさ。


そして食器棚の右側。
IMG_9837
ここの一番下のスペースには元々グラス類を収納していました。(ちょっと古い写真だけど新しい食器棚を買うまでこうなってました)

で、グラス類を新しい食器棚に移動。
IMG_3457

グラス類を移したあとはこんな感じになっていました。
IMG_3589
大きめの皿積み上げ!!
ナハトマンの28cmプレート、ウェッジウッド の27cmプレート、スタジオmマニカレット24cm、ナハトマン23cmプレート、益子焼のプレート21cmが重なってます。
以前に比べたら取り出しにくくもなく、安定感もあったんですけど、微妙な状態でして。

棚板をイン!!
IMG_3597
一番低いダボ穴を使ってこの高さです。

で、現在はこんな感じになってます。
FullSizeRender
マステでだらしなく止めてあった滑り止めシートも変えました。けどここは多少滑りやすい方がいいので外すかも。

と、こんな感じで食器棚の収納力を上げつつ使いやすくしてみました(○´∀`)ノ

正直まだ見直しの途中でして、並び替えとかはガンガン行うつもりですけどとりあえず現状です。


さて、今週末こそサブ食器棚とメイン食器棚の引き出し部分に滑り止めシート敷くぞー。
また納得の行く状態ですになったら全部載せる…かもです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。