IMG_2786
9/19晩ごはん。
ポークケチャップ
揚げない茄子の煮浸し

FullSizeRender
メインディッシュはポークケチャップ。
こちらマスタード入りです。


FullSizeRender
豚肉に塩胡椒をして、小麦粉軽く塗して両面焼きます。

両面に焼き色がついたら一度取り出してスライスした玉ねぎを炒め、また豚肉を戻し入れます。
FullSizeRender
で、ソースをイン。
ソースは、ケチャップ大2+酒大1+みりん大1+砂糖小1+粒マスタード大1を混ぜたもの。

FullSizeRender
マスタード入りポークケチャップの完成。
ポークケチャップって簡単なのに生姜焼きよりリッチに見えるのは何故なんでしょう。

サブは茄子の煮浸し。
FullSizeRender
小樽で買ったガラスの器に。
「この器には茄子の煮浸しが合う!」と思ったので作りました。笑

サラダ油大2に生姜(桃屋の瓶詰めの)を加え、茄子を焼きます。茄子は火が通りやすいよう切り込みを。
FullSizeRender
皮面から焼き始め、全面しっかり焼きます。

FullSizeRender
だし汁1カップ、醤油大3、みりん大3、砂糖小2を加えぐつぐつしてから3分ほど煮ます。

FullSizeRender
保存容器に移して冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。味染み染みで。


と、こんな晩ごはんでした。
FullSizeRender
メインのお皿はTY palaceプレートです。
イマイチ使いこなせてないんだけどお気に入りの一枚です。

ごはんが進んでヤバいメニューでした!
北海道旅行の成果もあるかと思いますがこの日の体重はものすごい増加っぷりで…十六穀米にしたけど意味もなく。
次の日からダイエット的な晩ごはんがスタートしたとかしないとか…笑



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



にほんブログ村




ご登録いただくと更新通知が届きます。