久々寝室です。
IMG_1256
我が家の6.5畳の寝室。
以前はこの向きでベッドを置いていました。(2年前くらいの写真…)

IMG_1257
窓に対して平行。
枕は西向き。

こちらをこの間の週末に。
IMG_4380
この向きに変えてみました。

両サイドは狭くなりましたが、その分足下は広く感じます。
FullSizeRender

向きを変えたことで時計も見やすく!
IMG_4379
ま、時計ほとんど見てないですけどね。笑

今までわたしの枕のそばにあった加湿器は足元に。
IMG_4299
加湿器のゴポゴポ、みたいな音や電源ボタンが光るのが微妙ーに気になっていたのも解消されて嬉しいです(´∀ ` )

アクセントクロスも今まであまり目に入らなかったけど、この向きにすると目に入るのも嬉しい!
IMG_4382

ベッドの向きを変えたきっかけは実は風水!笑
あんまり信じているわけではないんですが、
先日のダウンタウンDXの風水特集みたいなのを見た際、「西向き枕は老け枕」みたいなのを聞きまして。
慌てて変えた次第です。はい。

本当は東向きにする予定でしたが、ベッドを回転させている途中で「この向きもいいかも!?」みたいになりまして。
一応風水きっかけで変えたので「北枕 風水」でググったりもして、北枕が風水的になかなか良いことが判明し、この向きで落ち着きました(笑)

せっかくだから若返ったらいいなぁ。笑
そういえば前の家でも西枕だったんだよね…!
5年分の西枕が蓄積中。笑

東向きでは模様替え感はあまり実感出来なかったと思うので、今回北向きにしてみてよかったです。

「北枕は縁起が悪い」みたいなことを子どもの頃から言われていてなんとなく守っていたんですが、お釈迦様が北向きで入滅されたから北枕がダメ、と日本では言われていたようですね。
最近ではその説も下火な感じのようです。(私調べ)

ちなみに寝室はインテリアなど全く拘りがありません…
ホテルライクにしたい、なんて思って早2年超。
ま、そのうちそのうち…


ついでに11/19晩ごはん。
IMG_3854
鶏肉ととうふのきのこあんかけ
かぶの味噌汁

IMG_3857
体あったまるヘルシーメニュー!
レタスクラブかオレンジページを見ながら作りました。
ダイエットにも良さそうだしまた作ります。

ティーマボウル久しぶりに使った…笑
使い勝手はいいんですけどね。



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



今日は有休で明日は我が家でウチ飲み!
何を作ろうかまだ決めかねています…
どうしよっかなー。

メニューを決める前にチラッとお買い物に行ってきます。無駄遣い我慢できるかしら…