FullSizeRender
12/14晩ごはん。
牡蠣と鱈のトマトパッツァ
キッシュ

ルクルーゼのファミリーセールに行った日の晩ごはんです(●´▽`)

IMG_4401
メインはトマトパッツァ。
カゴメのトマトソースに塩胡椒した鱈とパプリカ、酒を入れて煮立てて、煮立った後に牡蠣、ブロッコリーを入れて蓋して中火で10分蒸して完成です。

カゴメ 基本のトマトソース 295g

缶に載ってたトマトパッツァをややアレンジしただけ(´∀ ` )

FullSizeRender
仕上がりはこんな感じ。
ブロッコリーは別茹でして後添えの方がビジュアルは良いですな。
魚介の旨味が染み出してすっごい美味しかったです。

キッシュはルクルーゼのスキレットで。
IMG_4402
バターで具材を炒めて。

IMG_4403
一度軽くスキレットを拭いて、冷凍パイシートを敷いて炒めた具材とアパレイユを入れて、180度のオーブンで25〜30分。

FullSizeRender
こんな焼き上がりでした。
すっっごい美味しく出来ました。
冷凍パイシート使うから簡単だし。

FullSizeRender
トマトパッツァはマリメッコのディーププレートに。

FullSizeRender
フランスパンには「私のフランス料理」を添えて。

IMG_4033
これね。カルディで買いました。
まだ料理に使ったりはしてない…

FullSizeRender
サラダ。
アボカドが買ってきたばかりなのに黒くて残念( ´;ω;`)

FullSizeRender
と、こんな感じで翌日に控えた家飲みの練習をガッツリ兼ねたデジャヴ感満載の食卓となりました!

作ったことのないものをおもてなし料理に作るのをやめておけば練習なんて必要ないんですけどね。
この翌日である15日に我が家に来てくれたメンバーはだいたいうちに来るのが3〜4回目の人たち。
毎回同じものじゃちょっとなー、ということで練習してまで新作に挑みました(笑)
練習の甲斐もあり、楽しんでいただけたかな、と思います!

そして、飲み会に向けて微妙に模様替えも。
IMG_4439
ソファーの向きを変えてみました。

この方がソファーに座った人とも話しやすいかな、っていう気持ちで模様替えをしましたが。
誰もソファーに座りませんでした(○´・ω・`)ノ

ま、そんなもんですよね。笑
ずっとダイニングで飲んでました。

IMG_4537
ちなみに25日現在もソファーの向きはこのまま。
年末年始に色々また模様替えしようと思います。
ツリーもしまわないとだし…


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



にほんブログ村

あ、メリークリスマス!!
今夜はクリスマスってことをすっかり忘れて美容室の予約入れてしまった。笑