ずっと狙っていたけど売り切れだったり、悩んでいる間に売れ切れたりしてなかなか購入できなかった器。
色も形もすごいツボで、いつかきっと!と狙っていました。
それが年末のマラソンのときに5ヶ月ぶりくらいに入荷したとかで、ポイントアップの日とかを待たずに購入しました(そんなに慌てなくても今も在庫あるわ。笑)

それがこちら。
IMG_4696
石田裕哉さんという作家さんの豆皿と小皿です。
左下だけ前田麻美さんという作家さんのもの。
豆皿は10cmくらい、小皿は12cmくらいです。
上3つが豆皿、真ん中3つが小皿です。
どれも色鮮やかで、すっごい繊細な作り。
どれを使おうか迷えるのがとっても楽しいです(´∀ ` )♡

しかしね、繊細だからこそ収納はちょっと悩みます。
うちの豆皿ゾーン、結構ガチャガチャ重ねちゃってるので(´・ω・`)
IMG_5571
最新じゃない状態でコレ。
ここから増えてますからね…!

ぼちぼち考えます( ´_ゝ`)



で、新しい器を使ってさっそく晩ごはん。
IMG_4713
12/29晩ごはん。
鰤の照り焼き
鶏ハム
卵焼き
大根の炒め煮
なめたけ
大根とわかめの味噌汁
十八穀米

新しい器をこれでもかってくらい使いました(笑)
IMG_4718

前回ご紹介済の梅結びとかぎやまんもこの日デビュー!
IMG_4705
鰤の照り焼きは普段コーヒーのソーサーとして使うことの多い会津本郷焼の器です。
豆皿多目の日のメインの器はこれくらいの大きさがちょうど良いな。

で、鰤照りですが、パナソニックビストロで作ってみましたよ。
FullSizeRender
鰤をタレに30分漬け込んで、グリルプレート に乗せて。 

ぶりの照り焼きモードを選んでスタート!
IMG_4701


で、こんな仕上がりです。
IMG_4723
加熱時間10分くらいだったかな。すぐ出来ました(●´▽`)
ちょっと割れてしまいましたが、(脂の多い部分に穴を開けておけばこうならないらしい。怠った結果。笑)
ふわふわですごく美味しく仕上がりました!
フライパンだと油ハネや調理後の臭いが結構気になる鰤の照り焼き。
ビストロだとその辺りが解消されます!
調理後の庫内の臭いはそんなに気になるほどではなかったのですが、一応お手入れモードでお手入れしておきました。

副菜の鶏ハムはバーミキュラライスポットで。
IMG_4697

今回もしっとり美味しく出来ました。
IMG_4721
これもそのうちレシピ覚書しておきたい…

FullSizeRender
色鮮やかな豆皿には黒のトレイがぴったりでした(´∀ ` )

ビストロもあるし、新しい器もあるし、張り切って料理しようと思います!!(言うだけ)


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。




今日から仕事スタートでした。
また土日でお休みですけど。
今日は忙しかったけど、電車も空いてたし、本当に辛いのは7日の朝なんだろうな…!!
とりあえず週末はのんびり英気を養おうと思います。