IMG_4651
最近ゴリ押しの(笑)パナソニックビストロでハマっているのがワンボウルパスタです。

作ってみて美味しかったものをご紹介。

最初に挑戦したのは味噌のクリームパスタ。
水とオリーブオイルを合わせて、そこに半分に割ったパスタ、具を入れてスタート。(きのこと白味噌のパスタというモードがあります。レシピもほぼそちら。)
FullSizeRender
最後にみそと生クリームと合わせて完成です。

FullSizeRender
ビストロのレシピをちょいアレンジして桃屋のにんにくを入れたり卵の黄身を落としたりしてカルボナーラ風に仕上げました(´∀ ` )
すごく美味しかったです!!和風カルボナーラ♡


また別の日。
パナソニック公式のアマトリチャーナをアレンジして、トマトソースパスタを。
具はウィンナー、しめじ、玉ねぎです。
IMG_4746
トマトソースは市販品を使います。

アマトリチャーナモードで加熱したあと。
IMG_4747
加熱時間は15分程度です。

トマトソースを適量加えて混ぜ合わせたら完成。
IMG_4748

すっごく美味しいパスタができました。トマトソースの力に寄るのかもしれないけど(笑)
FullSizeRender
まぁ正直アルデンテとかじゃないけどね。
美味しく出来ました(´∀ ` )


この簡単さなら朝でも作れるんじゃ?と思いお弁当用にも挑戦してみました。
IMG_4816
それがナポリタン!(フルカラーの液晶すごい。)

簡単に作れるとはいえ、朝はバッタバタなので具材の準備は寝る前にしておきました。
FullSizeRender
ここまで。
具を切って、ソースを用意して麺も計っておきました。これでほとんど完成と言っても過言じゃない。笑
(ちなみにパナソニック公式のレシピだとピーマンでなくマッシュルームです。)


朝、水とオリーブオイルを用意してボウルに具材を入れました。
加熱前はこんな感じ。
IMG_4815
麺、具材の順に重ねてふんわりラップをしてビストロへ。

加熱後はこんな感じ。
IMG_4818
17分くらいかかったかな?
顔洗ったり化粧してる間に加熱してたので時間はさほど気にならず。

多少束になっちゃってるところはあるけど、まぁ許容範囲です。
IMG_4819

ソースを混ぜて完成です!
IMG_4820

お弁当は無印のスクリューキャップの丸いお弁当箱です。
IMG_4821
山盛り。
残りはお休みだった旦那のお昼ごはんです。

ナポリタンは時間がたってもなかなか美味しく食べられました(´∀ ` )
会社のレンジで再加熱はしたけどね。
 
そんなわけでワンボウルパスタはまってます。
何より気に入ってるのは洗い物が少なく済むところ!
普段だと、麺を茹でる鍋、湯切りのためのザル、ソースを作るフライパンが必要ですが、それがボウル一つで済むのが魅力的!

お湯を沸かすのに5〜6分、麺を茹でるのに8分、その間にソースを作って、などなかなか手が離せないパスタ作りですが、ワンボウルパスタだとスタートボタンを押したら15分ほったらかしに出来るのも大きいです。

正直ね、お湯で茹でてきちんと作ったパスタの方が美味しくできるとは思います。
けど、手軽さはほんとに魅力です。

公式のレシピでワンボウルパスタに慣れてきたのでもっと色々試してみようと思います(●´▽`)

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。