IMG_4498
この間のクリスマス会のときにみんなに喜んで貰えた鶏ハムのレシピを。

《材料》
・鶏むね肉2枚(1枚300g程度)
・砂糖小さじ1(一枚あたり小さじ1/2)
・塩小さじ2(一枚あたり小さじ1。マジックソルトなどでも良いと思います。そのときは気持ち多目で。)
・ブラックペッパー適量
・お好みでローズマリー

《作り方》
⑴胸肉の余分な脂身を取り除き、観音開きにする。フォークで穴をぷすぷす開けて砂糖、塩の順番ですりこむ。

⑵ジップロックなどに入れ、なるべく空気を抜いて1時間〜半日ほど冷蔵庫へ。(私は3時間ほど置きました。)
IMG_4408
フォークで穴を開けることで漬け込み時間が短く済みます。

⑶❷を冷蔵庫から出し30分ほど室温に戻します。ジップロックから取り出し、脂身のない側に黒胡椒をします。ラップを敷いて、お好みでローズマリーを乗せて脂身が内側に来るように巻きます。そのあとラップでぴっちりと空気が入らないように包みます。
IMG_4410
キャンディ状に輪ゴムでしっかり止めます。

⑷バーミキュラに、水大さじ3をいれて、クッキングシートを敷いて❸を入れます。
FullSizeRender

⑸蓋をして中火で湯気がしゅんしゅん出てくるまで5〜6分ほど加熱。(ここが長いと底だけ焦げます。笑 ラップも割れたし。)

⑹湯気が出てきたら保温モードに切り替えて、80℃で20分保温します。
FullSizeRender
タイマーがあるので便利です。

20分後がこちら。
IMG_4433

ラップを外すとこんな仕上がり。
FullSizeRender

⑺切り分けて召し上がれ♡(´∀ ` )
FullSizeRender
ちと巻きが甘かったです。笑

まだ3回しか作ってないですけど、毎回成功しているので覚書です。
漬け込み時間も短く、塩抜きもせず、保温20分で済むのでかなり素早く作れる鶏ハムかな、と思います。

鶏ハム、しばらく作ってなかったですけど、前作ったときは1晩漬け込んで、塩抜きをして、沸騰したお湯に鶏肉を入れてお湯が冷めるまで保温、など結構長い工程を踏んでいたので…
今は「塩抜き不要」とか「漬け込み不要」とかのレシピたくさんあるんですね〜。
料理歴短いというのにその間に時代が流れてました(笑)



さて、4日に仕事には行ったものの、本当に休み明けモードになるのは明日からかな…
気持ち新たに2019年も頑張ろうと思います!まずは仕事から!

プライベートはすっっかりだらけきっているので明日からはもう少しまともに暮らそうと思います。
IMG_4824
だらけきってる証拠の土曜日の出前のお寿司。笑
ちなみに金曜日はしゃぶしゃぶでした(´∀ ` )
手抜き続き!
今年に入ってまだほとんど料理してないなー。
今夜はちゃんと?作る予定です。たぶん。


どうでもいいけど、システム手帳のリフィルを11月くらいから買おうとしてるのに未だに買ってません(笑)
年明けちゃってすごい不便…早く買わなきゃ。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



にほんブログ村