IMG_5026
1/17(木)晩ごはん
さわらの野菜あんかけ
豚汁
ひじきの煮物
十八穀米ごはん

身体に優しめの晩ごはんでした(●´▽`)

火曜日は飲み会だったし、
水曜日はキムチ鍋たらふく食べちゃったし、
金曜日は飲みに行く予定だったし、
ちょっと身体を気遣ってみました。笑

IMG_5043
ま、さわらが半額だったから、というのが本当のところなんですけどね。

さわらはビストロで焼いてみましたよ。

焼く前。
FullSizeRender

焼いた後。
FullSizeRender
やや焼き色が弱いような気もしたけど、しっかり焼けていました!
魚焼きグリルで焼かなくて済むの素晴らしい…!
洗い物めちゃくちゃ減ります。まじで。

塩野菜あん。
IMG_5015
白菜、ピーマン、にんじん、たまねぎ、しめじ入り。
野菜をごま油で炒めて、しんなりしたら、水300ccを加えて鶏ガラスープの素、塩胡椒、醤油ちょろっとで味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
白菜1/8、にんじん1/2、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、しめじ80gくらいです。

FullSizeRender
さわらにあんをたっぷりかけて完成です。
美味しいー(●´▽`)
お皿はアラビアのeevaです。
深さがあるのであんかけもばっちり。

FullSizeRender
豚汁はストウブ22cmでたっぷり。
豚肉は豚バラです。豚の脂身美味しい…!笑

FullSizeRender
ひじきはスーパーのお惣菜です。
平日は手抜きしないとね!

なかなかバランスの良い晩ごはんでした(๑・̑◡・̑๑)


で、ショックな出来事というのは、ついさっきなんですけど。

やってしまいました。

。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 

よりによって作家さんの…
IMG_5052
超お気に入りの一枚。バリッバリです。

悲しすぎます…( ´;ω;`)

またどこかで出会えるといいんですけど。
金継ぎって不器用な私でもできるのかしら…

無事だったときの一枚。
FullSizeRender
余計悲しくなる( ´;д;`)


お皿を重ねて収納していて、このお皿の下の皿を取り出すときにうっかり割ってしまいました。
収納の見直しをしろ、っていうお告げですかね。


落ち込みます(。-_-。)
でも文章にすると気持ちが整理できたりする不思議。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。