FullSizeRender
1/30晩ごはん
牛肉と長芋の甘辛煮
いんげんの白和え
ピーマンとしらすとひじきのサラダ
なめこの味噌汁
たきこみごはんのおにぎり
いちご


FullSizeRender
メインは牛肉と長芋の甘辛煮。
牛肉300gと玉ねぎ1/2個をサラダ油で炒めて、長芋300gを加えてサッと混ぜて、水250cc・和風だしの素小さじ2・酒大1・みりん大1・醤油大1.5・砂糖大1を加え10分煮込むだけ。
炒め物より煮物が楽だわ。ほっとけるから。
味はほぼ牛丼です。そりゃそうよね。

副菜は二品。
一品目はピーマンとしらすとひじきのサラダ。
IMG_5285
使い切りたいピーマンがあったので、ひじきとしらすと一緒にサラダにしました。
味付けはオリーブオイル・レモン汁・醤油・塩胡椒です。手作りドレッシングと和えた感じ。
ひじきとピーマンは1分半くらいレンジで加熱しました。

もう一品はいんげんの白和え。
IMG_5286
味付けは白だしオンリーです。
白和え大好き♡
あ、いんげんの下茹でも、豆腐の水切りもビストロでやってみました。良い感じです!

FullSizeRender
で、おにぎりはですね、
たきこみごはんを炊いたわけではなく、
昨日の社食の残りを食堂のおじさんが握って夕方配ってくれたものです。笑
たきこみごはんのおにぎりっておいしいよね…!
今夜たきこみごはんにしようかしら。(作るとしたら、ね!)

で、今夜もワンプレートにまとめました。
量が控えられるかなって…!
FullSizeRender

メインは堂本正樹さんの器。
FullSizeRender
小鉢ほど小さくなくて、ほどよい大きさの深皿は便利です。

FullSizeRender
お盆代わりにに使っているのは34cmのアカシアプレートです。楽天のfuccaさんでお安くなってるときに買ったもの。
プレートなので34cmあっても乗せられる量は30cmの丸盆とそんなに変わらないかも。
34cmくらいある丸盆が欲しいなー。(ダイエットにならないけど。笑)


なんと平日週に2回も晩ごはんを作れました。笑
最近のたるんだ生活からするとかなり頑張った方。
晩ごはん作ると結構エネルギー使うので元気じゃないと作れません。笑
頭も体力も使うよね、ごはん作るのって。普段サボってるからかしら。段取り考えながらガチャガチャ動くのは仕事並みに頭使います。(仕事何してるんだっていう。笑)
慣れたらエネルギー使わずに作れるのかな…



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です、