FullSizeRender
2/3晩ごはん
ベーコンとアスパラのホワイトソースニョッキ温玉のせ
ローストビーフ
ミネストローネ

節分の日の晩ごはん。
節分には何も便乗しませんでした。
豆まきもせず、恵方巻きも食べず。
去年は恵方巻きだけ食べたような気がしなくもない。
IMG_7530
あったあった、去年の晩ごはん。
明らかに浮いてる恵方巻き。笑

今年も去年も偶然ですが洋風な晩ごはんですね。

まずローストビーフはバーミキュラライスポットで。
FullSizeRender
ちょっと火が入りすぎてしまったー(ノД`)・゜・。 
たぶんローストする時間が長かったのではないかと。
それと肉が480gとすこーしだけ小さかったので保温時間も短くしても良かったのかなぁ。
何度か作っていますが今まで一番火が通り過ぎちゃいました。
でもすごく美味しかったです(●´▽`)

ちなみに、下味は私がつけましたが、タレを用意したのも焼き色をつけたのも保温をセットしてくれたのもスライスしてくれたのも旦那。
ほぼ旦那に作ってもらいました(笑)

盛り付けはアルテレニョのカッティングボードに。
もうひと回り大きいカッティングボードが欲しい今日この頃…。
今月末までの楽天ポイントがあるんだよね…!

ミネストローネはかぶ入り。(前日の残り。)
IMG_5389
ストウブ22cmでどかんと作りました。
翌日のお弁当や夕飯にも食べるつもりで。

ストウブ22cmがなんだかんだ一番使っているような気がします。
カレー、ミネストローネ、豚汁、など2日分3日分の汁物系を作るのにちょうど良くて。
また唐揚げもこれで揚げています。
我が家ではとても汎用性が高いです。

その日だけで食べ切るカレーなら18cmがジャストサイズかな。あと煮物や二人分のメインディッシュ系も18cmの出番が多いです。


FullSizeRender
この日の主食はニョッキ!
ホワイトソースから作りました。

オリーブオイルでにんにくを炒めて、香りがたったらアスパラ(下ゆでしておく。下ゆでにもビストロ活用!)とベーコンを炒める。
小麦粉大さじ1を入れて更に炒め、コンソメ小さじ2、牛乳100cc、豆乳100ccを少しずつ入れなじませる。
IMG_5386

別で茹でておいたニョッキ(カルディのニョッキです)を加えて、塩胡椒で味を調えて完成です。
IMG_5391

仕上げに温玉を乗せてサーブ。
温玉を乗せることでカルボナーラ風になって美味しかったです。
FullSizeRender
温玉はビストロで。
簡単に作れて助かります。

FullSizeRender
器はマリメッコやナハトマンを使いました。
やっぱりかわいいな、マリメッコの食器(*´ω`*)
最近やっとマリメッコ収集癖が落ち着きました。笑

FullSizeRender
あり合わせで冷蔵庫一掃的な晩ごはんでしたが美味しかったです(*´◒`*)


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。




今夜はふぐを食べに行ってきます(ゝω・)