IMG_5524
2/8晩ごはん
牛肉としめじのトマト煮
ケークサレ
じゃがいもとにんにくのミルクスープ

IMG_5518
牛肉としめじのトマト煮。
こちらは牛肉に塩胡椒、小麦粉をまぶして、玉ねぎ、しめじと炒めて、トマト缶、コンソメ、塩胡椒、ウスターソース、ケチャップ、醤油で味付けしました。

IMG_5520
じゃがいもとにんにくのミルクスープ。

こちらはこのレシピ本から。
材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

シンプルで美味しいです。
最近レシピ本ってあまり見ないけど、やっぱりきちんと作ると美味しいですね〜

で、器はさっそく!テーブルウェアフェスティバルで入手したものを使いました(●´▽`)
FullSizeRender

トマト煮は堂本さんの丸皿に。
IMG_5541
この器にはトマトが映えると思ってたのよねー!
リム部分のラインがまたグッときます♡

サラダは深鉢に。
FullSizeRender
二人分の煮物とか、サラダに良いサイズかも。
丼として使っても可愛いかもなー♡

FullSizeRender
スープは余宮さん。

FullSizeRender
ケークサレは薮本さんの器に。
一つ割ってしまったことが悔やまれるかわいさ( ´;ω;`)
ケークサレはホットケーキミックスで簡単に。
具はほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームです。

FullSizeRender
シックなテーブルコーディネートになりました。
にしても作家物の器が増えてきてしまったなぁ。沼だな、ほんと…
私としてはどれもサイコーーにお気に入りですが、洗い物担当の旦那からは「食洗機にかけられない」と大不評です(´・ω・`)


そして翌日のランチ。
FullSizeRender
この日は母が遊びに来てくれていました。

ほっとんど同じメニューなので見分けがつきにくいですが、サラダが違います。
FullSizeRender
この日のサラダは石田ゆり子さんのマッシュルームとリンゴのサラダです。
旦那は苦手でしたが母からは好評でした(´∀ ` )
女子ウケの良いメニューですね。

FullSizeRender
ランチには牛肉のトマト煮をご飯にかけてみました。
これはこれで美味しい!ハッシュドビーフみたいな?

FullSizeRender
そんなわけで皿はたくさん持っているというのに、同じお皿を2日連続で使ってしまいました(´∀ ` )笑

さらに。翌日のランチにも…
FullSizeRender
なめたけキムチしらす納豆パスタ(名前長いけど具材が一目でわかるやつ)です。
雑に盛ってしまったけど、この器、パスタにも合います♡
そしてこのパスタ、めっちゃ美味しいです。笑
麺110gぺろっと食べてしまったわ…


お気に入りの器で張り切った食卓でした(´∀ ` )


さて、楽天マラソンですね。
10日に日用品や本などをすこーし購入しました。

今更ですが、土井さんの

一汁一菜でよいという提案
一汁一菜でよいという提案(リンクAmazonですいません。笑)

こちらを読んでみることに。
品数たくさんでたまにしか作らないより、一汁一菜でも毎晩作ろうという気持ちになればいいな、と!
って思える内容なのかどうかはしりませんが…
この本とにかくレビューが良いのが気になるポイントです。

それと、ちょっとだけ久しぶりにマリメッコのラテマグも…
もうコレクター欲は落ち着かせないと、と思ってたんですけどね。どーしても可愛くて。何度かマリメッコの店頭にも行って現物を見て、悩み抜いての購入です。


期間限定ポイントの期限が迫っていたのでジョーマローンの香水も購入しました♡届くのが楽しみです(●´▽`)


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。