先日の楽天マラソンでマリメッコのラテマグを買いました。
FullSizeRender
2019春の新作のウニッコのホワイト×グリーン×ピンクと、日本限定品のヴィヒキルースのホワイト×ブルーです。

いっときは「ラテマグを制覇してやる!」という勢いで買い集めてましたが最近は一応気に入ったデザインだけにしているつもりです。
というか去年の夏頃かなんかに一気に何個も新作が出たときに諦めました。笑


てことで久しぶりにラテマグコレクションを並べてみました。
暇人の休日の一人遊びです。

ズラリ。
IMG_5668

並べてみたら結構引きで撮らないと写り切らない数でした。
IMG_5674
19個。
同じ色を複数持っているものがあるので全部で22個所有していました。
なんとまぁ、いつの間に。笑

種類別にも撮ってみました(●´▽`)
どんだけ暇なのよ。

まずウニッコ。
IMG_5679
定番だけどやっぱり可愛い。
白ベースのものよりカラーベースの物の方が好きです。

続いてプケッティ。
IMG_5676
私のラテマグデビューはここから。笑
あまりの使い勝手の良さと可愛さにのめり込みました…
白と黒のプケッティもラテマグででたらきっと買ってしまいます。
和食器とも比較的相性がよいかな、と思って晩ごはんの湯呑みとしても活躍してます。

そしてヴィヒキルース。
IMG_5683
ヴィヒキルースはあまりの可愛さに廃盤のピンクやイエローのUSED品(結構高い)にも手を出しそうになったことがあるほど好きなデザイン。
色は違えどまたラテマグを出してくれて良かった(●´▽`)

こちらはシールトラプータルハ。
IMG_5687
噛みそう。市民菜園を意味してるらしいです。
左側のラシィマットは特にお気に入りで20cmプレートもレクタンプレートもディーププレートも所有しています。なのでそれらと合わせての登板も多めです。
不揃いのドット柄にグッときます。

最後にその他(言い方。笑)
IMG_5688
パーリナ、ケスティト、ミンステリです。
どれもマリメッコらしさ全開の元気がでるような可愛らしさ♡
パーリナはずっと憧れてたデザインなので出た時は飛びつきました(笑)オレンジも出ないかなー。
ケスティトはグリーンやブルーも出てるんですが、マグカップも持ってるので打ち止めにしてます。笑
ミンステリはレースのような繊細なデザイン。青のコントラストが大好き!13cmの丸いプレートも出ていてそれもまた可愛いのです。

そしてマグカップ。
IMG_5692
マグカップは意外と控えめ。(ピンクは二つあるけどね。笑)
朝のコーヒーや最近はまってるホットミルクによく使ってます。


収納はこんな感じです。
もういっそのことこの引き出しの中、全てマリメッコにしたい、と思う日もあるとかないとか。
IMG_5775
ラテマグは見せる収納も可愛いだろうな、とは思うのですが見せる収納をするセンスも場所もないためしまってあります。


そんなわけで自分でもちょっと引くくらいのマリメッコのラテマグ&マグカップコレクションでした。

コレクター気質のわたし。
ハマると複数買いしがちです…


どん引きコレクションを最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村