FullSizeRender
2/11晩ごはん。
エビチリ
卵とわかめの味噌汁
ほうれん草のおひたし


以前義実家から貰ったエビが残っていたのでエビチリにしてみました(´∀ ` )

旦那はエビフライがいい、と言ってたんですけど、
4連休最終日にエビフライなんてとても作れそうにありませんでした(笑)
FullSizeRender
前作ったエビフライ。たしかに美味しかったな。
またそのうち…

大きいエビをガツンと使ってエビチリに。
IMG_5626
迫力ある。笑
ソースは長ネギ+にんにく+生姜+スイートチリソース+ケチャップです。

IMG_5643
この日はエビチリに結構時間をかけたので(主にエビの下処理)品数は少なめ。
手をかけただけあってとっても美味しかったです…!
エビは背わたなどを取って洗ったあと、片栗粉をまぶしサッと茹でてからチリソースと和えたのでぷりっぷりでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


FullSizeRender
エビチリの下には水菜を敷きました。
チリソースが絡んだ水菜がなかなか美味しかったです。

IMG_5638
メインの器は堂本正樹さん。
箸置きとおひたしの小鉢は奥田章さんです。
テーブルウェアフェスティバル購入品ばかり(´∀ ` )
ランチョンマットはニトリです。


大きいエビ20尾が冷凍庫で結構幅を利かせていたので、このあと冷凍庫もだいぶスッキリしました(笑)
冷凍庫、ちょっと整理しないとなー。
10月に買ったスペアリブとか見つけちゃったし…



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。