3月15日から二泊三日で長野県の松本に旅行に行ってきました。
今回は旅行記です。

ちょっと前にも書いたけれど、松本旅行は「新幹線か特急電車でいけるところ」という条件で選びました。
ロマンスカーで箱根、新幹線で軽井沢、金沢…などいくつか候補が出た中で行ったことがなく、乗ったことのない「あずさ」に乗れる松本に決まりました。
新幹線高いしね…!

またこの旅行はわたしの会社の福利厚生のポイントみたいなのを使い切るための旅行でもあります。笑
3末締め切りだから滑り込み申請…ちなみに去年は関西旅行に使いました。


さて出発です。
行きは新宿発10:00のスーパーあずさ。
IMG_6202

良いお天気でした。
IMG_6198
ちなみに3/16にダイヤ改正があり、
3/15は「スーパーあずさ」という名前で走る最後の日。
だからなのか新宿駅には撮り鉄さんと思われる方がわんさか。

行きはスーパーあずさ、帰りはあずさ、というタイミングでの松本行きでした。
なんとなく嬉しい…笑
職場とかで話のネタにもなるかな!(とはいえみんな興味なさそう)

旅行のお供はナイキのエアフォースワン!
IMG_6209
(ダサい靴下がチラ見え)

旅行に浮かれて買ったものです。笑
IMG_6125
エアフォースワンセージロー。
厚底になってます。かわいい。
防水スプレーでばっちりガード!
スニーカーが流行っているのはヒールが苦手な私にとってすごーく嬉しいです(´∀ ` )

ちょっと脱線しました。

さてスーパーあずさですがグリーン車に乗ってみました!
車内の写真を撮り忘れましたが広々快適でした。
IMG_6211
眠るのも心地よかった…

松本到着。
IMG_6214

松本駅は想像よりずっと大きくて都会でした。
IMG_6469
(微妙な写真。笑)

松本駅に着いて、まずはホテルへ。12時半着で、チェックインは14時だったので荷物だけ預かって貰おうかとフロントへ。
すると荷物を預かるどころか準備の出来てる部屋に案内してくださると…!嬉しいご配慮。

IMG_6316
泊まったのはホテルブエナビスタ。(夜の写真しかない。)

IMG_6229
部屋からの眺め。(室内の写真は一切なかった。笑)

リニューアルしたてのようで水回りがとってもキレイでした。泊まった部屋はユニットバスだったけどね。
それとパジャマがガウンじゃなくて普通に上下分かれたパジャマタイプだったのも嬉しい。笑


さてチェックインを済ませ、まず向かったのはここ。
IMG_6241
信州松本手打ちそば「こばやし」本店です。

以前松本旅行をしたことがある知人に教えていただいたお店です。

「天ざるが東京じゃこの値段じゃ無理!というくらいのボリュームと美味しさ」と聞きウキウキ注文しました。

先にそばつゆと薬味がテーブルに並んだのですが、このわさびの出し方が嬉しい。
IMG_6248
わさびが苦手な私ですがおろしたてのわさびならいけることが判明しました。笑
お隣の安曇野はわさびでも有名ですものね。
きっとわさびの中でも最高なものなんだわ…(食べたことがないため比較ができない。)

そしてそば到着。
IMG_6252
たしかにすごいボリュームです。
手前がわたしので並盛り1600円。
奥が旦那が頼んだ大盛り。1900円。
天ぷらも美味しいしそばも美味しいし大満足でした。
そばが白っぽいのは白めのそば粉を使っているからだそう。二八蕎麦です。

そして何杯もおかわりしてしまったそば茶!
IMG_6485
美味しかったのでお土産に買ってきました。
韃靼蕎麦茶って身体にもいいらしいですね。

飲み終わったら他のも探してみようと思います。

さて、お昼ご飯を終えて向かったのはここ。

四柱神社です。
IMG_6255
こばやし本店の目の前です。

IMG_6256
計画してきた!というわけではなく、「近くにあったら行きたい」と思っていた場所。
まさかこんな目と鼻の先にあるとは。
「5円でこんなに!?」というくらいお願いしてきました。笑


四柱神社のあとはこの旅一番?というくらいの目的地へ。
IMG_6257
そう、松本城です。手前の交差点あたりでいつもマックスのテンションを迎えてしまうわたし。

国宝松本城!
IMG_6261
漆黒のかっこいいお城です。烏城、とも呼ばれているそうですね。ソークール!

目的地、と言いながら松本城の歴史を全く知らなかったわたし…
IMG_6262
ここでお勉強。

IMG_6264
いざ城内へ。なんか殿と姫っぽい人がいました。

天守閣まで上がれるお城ということでわくわくしながら来たのですが階段がものすごく急で…
IMG_6268
(ここはマシな方。マシじゃないところは撮影禁止でした)

おっかなびっくり上り下りしました。
IMG_6271
ちびっこも来ていたけど親御さんが大変そうだった…

お城からの眺め。
IMG_6269
あいにくのお天気で山々はぼんやりとしか拝めず。

天守閣の屋根には
二十六夜神が祀られています。
IMG_6270

松本城は歴史好きな私と建築物好きな旦那二人とも大満足なお城でした。
IMG_6273
平日に行ったこともありゆっくり見られて良かったな(´∀ ` )
鎧を着た方がお城の外にいたんですが、その方も暇を持て余していたのか10分くらい松本の歴史についてお話ししてくださいました。
私は面白かったけど歴史に全く興味のない旦那はしんどそうでした(笑)


お城から出た頃一時的に良いお天気に。
IMG_6281
ポストカードみたいな写真が撮れました。
でと水面に映る逆さ松本城は撮れなかったわー。
快晴じゃないと難しいのかな。

旦那のアルバムからも何枚か。
IMG_6580
良い写真!

そしてはしゃぎ回る33の女が写ってました。
IMG_6585

人がいないから調子に乗っています。
IMG_6582
謎のポーズ…
実際はiPhoneのLIVEモードで撮ってるのでもっとごちゃごちゃ奇妙な動きをしています。


VRアプリ「ストリートミュージアム」をダウンロードして松本城公園を歩くと江戸時代の松本城を見ることも出来ます。
IMG_6274
なんか不思議な感じでした。笑

松本城のあとは「松本市立博物館」へ。
松本城との共通券(610円)で入館できます。
正直ついでだし、と観たんですけど結構見応えありましたよ。

松本城は桜の名所としても有名なようなので、これからの時期ますます楽しみですね。


松本城と市立博物館を見終えて16時頃。
初日はまだまだ続きます。

てことで長くなったのでここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。