松本城、市立博物館のあとはこの旅の目的地。
IMG_6290
縄手通へ!
縄手通はレトロな感じの商店街です。
クラフト系のお店や飲食店もたくさん。
雑貨とカフェ好きのわたしとしては絶対に外せない場所です。

縄手通のシンボルはカエルらしいです。
IMG_6239
大迫力…

とはいえこの時点で16時を過ぎていましたので、ちょこっと寄り道しただけてわサクサク通り過ぎました。二泊三日なのでまだ行くタイミングがあるのでね。

縄手通を抜けたところに何やらレトロで素敵な建物が。
IMG_6362
正直わたしは素通りしそうになっていたんですがなぜか旦那がすーっと建物に近づいていきまして。

近寄ってみるとなんだかお店とカフェみたい。
IMG_6291

更に近づいて看板をみると。
IMG_6292
セラミカ、の文字。
そう、ここがセラミカショップ松本!
ポーリッシュポタリーの品揃え日本一とも言われているお店でぜひとも行きたい!と思っていた場所だったのです。
「あとで場所を調べて行こう」と思っていたのに初日に偶然目の前に現れてビックリです。
松本、行きたい場所がコンパクトにまとまっていてとても観光がしやすい…

さて店内はこんな様子です。(撮影許可いただきました)

ずっらーーー!!!
IMG_6363
圧巻!!!

プレートもこんなにー!!
IMG_6366

カップアンドソーサー!
IMG_6364

ポーリッシュポタリーで一番有名?なマグカップもこんなにたくさん!!
IMG_6365

ティーポットや小皿や小物もこの品揃え。
IMG_6371

とにかく品揃えがすごくて何時間でも見ていられそうでした。
何か欲しい!とずっと悩んでいたんですが、欲しいと思うデザインのものは結構お値段が高くて…
(カップアンドソーサーで1組9000円とか。)
買うなら2組欲しいしな、とか思うとなかなか手が出ず、この日は何も買わずにお店を後にしました。
とても1時間程度の滞在時間じゃ決められません。笑

どうせまた縄手通は翌日以降ゆっくり散策予定でしたので、一晩悩んでみることに。

セラミカのあとは中町通りへ。
中町通も通るつもりじゃなかったんですが、気付いたらたどり着いていた、という感じです。笑
縄手通と中町通は女鳥羽川(めとばがわ)を挟んで、縄手通は松本城側、中町通は松本駅側に位置しています。

ここもじっくり見たいので下見程度に素通りを。
IMG_6298
と、思ったんですが。

蕎麦屋こばやしを教えてくれた方が「行きたかったけど行けなかった」と言っていたプリン専門店を見つけてしまいまして…!
IMG_6295
(看板可愛すぎ!!)

寄り道して、プリンを買って帰りました。
IMG_6375
夜ホテルで食べようかな、ということで(●´▽`)
思わぬ寄り道でしたが見つけられて良かったです。
プリン専門店 春夏秋冬さん。
月曜定休日で17:30閉店。(日曜日は16時閉店)
ギリギリ間に合って良かったです!

さて中町通を抜けるといわゆる城下町という街並みではなく駅前っぽい街中になります。
パルコや飲屋街が広がる、地方都市っぽい景色、とでも言うのかな。
そしてレトロな飲食店がたくさん…!
カフェ、じゃなくて昔ながらの喫茶店、みたいなお店がね。

その中でもガイドブックにも掲載があり、知人にもおすすめされていたお店でちょっと休憩をすることに。
IMG_6299
「珈琲美学アベ」さんです。
もう外観からしてレトロ感が漂っています。

なかなか良い雰囲気。作り物じゃない本物の昭和の景色…!1957年創業だそう。
IMG_6300
グッとくる…!

せっかく喫茶店だしコーヒーを。と思ったんですけど欲望に忠実にカフェオーレを。(メニューに忠実な表記)
IMG_6303
このコーヒースプーンの可愛さよ。
こういうの昔実家にあったなぁ。

カフェオーレはこんな風にいれてもらえます。
IMG_6638
見ていてすごく楽しい♡
さすがガイドブックに載っているだけあって撮影慣れ?されていました。「ムービー撮る?」って聞いてくださったので…笑
ありがたい(●´▽`)

そして最も?有名なこの一品。
IMG_6306
モカパフェです。
ダイナミックなパフェ!! バニラアイス、チョコアイス、コーヒーゼリー、生クリームです。
器ちっちゃいでしょ!と言いたくなる盛り具合。
カフェオーレ480円、モカパフェは680円です。

モカパフェを前にしたわたしはとびっきりの笑顔だったんですが一応くまで隠しておきます。
IMG_6639
なんならここ数年で一番の笑顔だったかも。
LINEのアイコンにしようかな。笑

18時半閉店の珈琲美学アベさん。
17時半頃に滑り込みで入店できて良かったです(o´∀`o)
17時半頃も店内は結構賑わっていました。平日なのにすごいなぁ。
そしてこちらのお店、モーニングも有名みたいですよ〜。今回の旅では行けなかったのですがいつか食べてみたいな。


そんなわけで長くなったので初日をもうちょっと分けます。
あとちょっと初日にお付き合いください。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。