(長いです。笑)

IMG_6776
土曜日に、上野で行われていた馬場勝文さんの個展へ行ってきました。


IMG_6778
ギャラリー心さんで、3/29〜4/7まで開催されています。
馬場勝文さんの器は以前から好きなのですが、なかなかネットショップなどでは在庫切れのことが多く、
ネットでやっと買えたのはこれ1つのみ。

IMG_6889
オールセラミックのミルクパンです。

IMG_6890
馬場勝文さんの急須やミルクパンといえば持ち手がチークの物が有名だと思いますが、わたしが持っているのはオールセラミックのつなぎ目のないタイプです。

オールセラミックのため、直火のみでなくレンジ、オーブン、食洗機と幅広く活躍してくれます(●´▽`)
唯一の難点は加熱時に素手で持てないことくらい。
デザインも機能性も気に入っています。

が!
やっぱりほしいのですよ。
木の取っ手のものもね!!笑

と、長らく想っていたところ、今回の個展の開催を知りました♡

店内も色々写真を撮らせていただきました。

まずは一階。
IMG_6789
行かずとも居る形、ということでスクリーンには馬場さんが。

そして二階。
IMG_6788
ずらーーー!!

IMG_6785
テンション爆上げです。笑

IMG_6787
開催日2日目でしたが初日が金曜日だったためか比較的在庫はたっぷりあるように感じました。

IMG_6782
お目当てのミルクパンもずらっと。
この棚だけでも素敵なのに、そこにミルクパンが…!
これは萌え、ですね。笑

寄り。
IMG_6783
蓋なしタイプのミルクパンです。

IMG_6779
こちらはスープマグ。

IMG_6780
少し歪んだ形のリムプレート。

IMG_6781
大人気の急須!

と、まぁ大興奮で鼻息荒く滞在させていただきました。
主催のJIBITAさんが色々お話もしてくださり購買意欲も倍増。

とはいえ金銭面も収納面もアウトよりのギリギリですのでね。

ちょーっとだけお買い上げして帰宅しました。


さて、購入品です。
IMG_6818
白の蓋つきのミルクパン
スープマグ2つ
です。


IMG_6821
蓋を外したところ。

IMG_6823
横から。(しつこい。笑)
スープマグはぽってりとした形がとっても可愛いのです。
質感も好き!
そして小さめに見えますが200ccは入ります。

IMG_6831
ミルクパンの共演♡
色も違うし取っ手も違うし別物だわ(´∀ ` )
(旦那には同じじゃんって言われました。笑)


目止めも兼ねて、早速ミルクを沸かしてみました。
IMG_6833
底面が小さいのでミニ五徳が必要です。

マグもさっそく使いました。
IMG_6834
このミルクパン、切れもとっても良くてこぼれたりしないのも素晴らしいのですよ…!


IMG_6827
と、そんなわけでまた器を増やしてしまいました。

いやー大満足です。
まだしまえてなくて出しっぱなしですけどね。

来たるゴールデンウィークに期待して、ゆるゆる整理していこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。


新元号発表になりましたね!
令和、既にしっくりくるような、とってもステキな元号だと思います。
頭文字がRというのもなんかカワイイ…

しかし昭和生まれはますます西暦の算出が難しくなりますね(ノД`)・゜・。 笑