チェックアウトを済ませホテルを出ると、四柱神社前の広場でフリーマーケットのようなものが行われていました。
IMG_6431

チラ見。
IMG_6430
なかなか楽しかったのですがお腹が空いていたのでほぼ素通りです。笑

そして昼食へ。
昼食に選んだのはこちら。
IMG_6436
おきな堂さんです。
四柱神社から中町通にまっすぐ向かうと正面にあります。

これまたレトロな雰囲気の洋食屋さん。
IMG_6437

IMG_6439

IMG_6440
「変わらない 昔懐かしい みんなの洋食」
と掲げてあるにふさわしい雰囲気でした。

12時ちょうどくらいに店内に入ったときは満席でしたが待ち時間はゼロでした。
が…そのあとものすごい行列に!
二階まであるお店がずっと満席で階段にずらっと待っているお客さんが並んでいる状態でした。
近いから、と入ったお店がこんなに大人気だとはビックリです。
フリーマーケット素通りで済ませて良かったー。じっくり見ていたら混雑に巻き込まれておきな堂さんで食べるのを諦めていたかも。

お料理が出てくるのは少し時間がかかったかも。
写真を撮った時間を見ると12時34分でした。
時間にゆとりがあったので全く問題ありませんけど。

わたしが頼んだのは「オムハン」
名前の通りオムライスとハンバーグです。
IMG_6443
なんて美味しそうな…!

旦那はカツカレー。
FullSizeRender

どちらもすごく美味しかったです。
ボリュームも申し分なし!

週末はかなり混雑するようなので12時前にお店に入った方がいいかもしれません。

ランチのあとは帰りのあずさ(15:30)まで時間つぶし。

また中町通通りを歩いてみたら、なんだか美味しそうな洋菓子店を発見。
IMG_6455
チーズケーキのお店らしい…
なぜ昨日はスルーしちゃったんだろう…ふしぎ。

入ってみると美味しそうな洋菓子やケーキがずらっと!

ショーケースにはチーズケーキが。
IMG_6449
レア、ベイクド、などの種類があるのではなくベイクドチーズに使っているチーズが違うケーキが並んでいました。マスカルポーネチーズのチーズケーキ、とか、カマンベールチーズのチーズケーキ、とか。

満腹でしたし、ケーキを持ち帰るには持ち帰り時間が長いので焼き菓子をいくつか購入しました。
FullSizeRender
買ったのはこちらの焼きモンブランタルトとドフィノワです。
帰宅後の楽しみができました(●´▽`)

また中町通では自宅用にお味噌も購入しました。
信州味噌、有名だし買わなきゃ!と思って。
重かったけど…笑

そして中町通のあとは信毎メディアガーデンに行き、実家へのお土産を購入。

信毎メディアガーデンの広場ではイベントが行われていました。
IMG_6942
きのこの販売会、のようなものです。
ゆるキャラもいました。

このゆるキャラ…
もしやこれ!?かも。
IMG_6946
(画像お借りしています)
いつも我が家が買っているえのきのパッケージに描かれているこの子かな。


それときのこスープを配っていました。
FullSizeRender
きのこたっぷりのスープ。

スープもいただいたし、美味しかったし、きのこがたっぷり入って、このスープの素が入ったパックが400円で販売されていたので購入してきました。笑
IMG_6944
信毎メディアガーデンときのことわたし。
お土産とか味噌とか色々持っていて重いのにこんなに嵩張るきのこまで…笑


そして駅へ到着。
IMG_6471

特急あずさまではまだ少し時間がありましたが、荷物も重かったので駅ナカのスタバで休憩を。
IMG_6474
チャイティーラテとコーヒージェリーフラペチーノです。


で、帰りは「あずさ」のグリーン車で帰宅です。
IMG_6475
行きはスーパーあずさ、帰りはあずさ、でした(´∀ ` )


松本旅行ですが、とっても楽しかったです!
雑貨屋さんや器などを取り扱っているお店が多くて楽しかったし、見たい場所が徒歩圏内にまとまっているのも良かったです。
もちろん観光地なのでバスなども充実しています。
また美味しいご飯屋さんがたくさんあるのも嬉しいポイント!
コーヒーにこだわりのある喫茶店も多く、二泊三日では周りきれないくらいでした。

まだまだ日本国内に行ったことのない場所がたくさんあるので2度目の松本旅行は先になるかもしれませんが、いつかまた行きたい場所です!


では長くなりましたが松本旅行記録は以上です。
お付き合いいただきありがとうございます♡

購入品などは次回にでも。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。