FullSizeRender
3/19晩ごはん
鮭ときのこのガーリック醤油炒め
ピーマンのしらす和え
だいこんと落とし卵の味噌汁

FullSizeRender
旅行で買ってきたきのこ消費のためのメニューです。
きのこラブ。

FullSizeRender
3/22晩ごはん。
旦那が実家に帰っていて、義母の手作りおかずを持って帰って来てくれました(●´▽`)
わたしは盛り付けただけー。

FullSizeRender
きんぴら、エビフライ、ハムカツ、卵焼き、と豪華メニューでした。
お味噌汁だけ作ってみました。
アラビア24havecでワンプレート、やっぱりかわいい。

フライの再加熱はビストロのフライモードで。
FullSizeRender
サクッと仕上がりました。
やるなぁ〜


FullSizeRender
母作のランチョンマットと義母のおかずのコラボ、フューチャリング私、みたいな晩ごはんでした。



さて、紙幣のデザイン一新というニュースが出ましたねー!
紙幣が変わることについては色々な思いがありますけど、それはさておき。
渋沢栄一さんが一万円札!!!
地元の偉人が!!!

北海道旅行のときにも書いたんですが、渋沢栄一さんが全国的な偉大な方だということを知らなくてですね。
地元の偉人だから授業でやたら教えられるのかと思っていましたが、北海道旅行の時に明治初期に5本の指に入るほどのお金持ちで今もある大企業の礎を築いた方だと知ったばかり。
その方がまさか、お札にまでなるとはー…
なんだか感慨深いです。
資本主義の礎を築いた人ですし一万円札にぴったりですね!

今後は福沢諭吉のような知名度になっていくわけですよね。
渋沢栄一の出身地として、ねぎとかふっかちゃんだけでなく有名になるのは嬉しいな〜
ちなみに地元はとなりの暑いところなんですけどね。買い物は昔から深谷のヨーカドー(現アリオ)だったので地元感覚。


ちなみに小樽で渋沢栄一倉庫を見たときにも同じようなこと書いてます。笑



5000円札と1000円札には今のところ特に思い入れはありません…
あー、歴史でやったなー、くらい。(無礼)


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。