IMG_3594
我が家のキッチンパントリー。(過去写真です)
パントリーと言うだけあって、ストックがもりもり入っています。


IMG_3588
カレーとかシチューもしかり。


IMG_3587
缶詰や調味料も。

IMG_3601
貰った素麺なんかもたまっています。

そんな感じでストックが大好きな私ですが、
正直在庫管理が全く出来ていません。笑
パントリーだけでなく、冷蔵庫もね…!
以前より多少整理整頓は出来いますが、結局その引き出しを空けなきゃ意味がない。


で、有休だった昨日パントリーと冷蔵庫をちょっと整理をしてみたところ。
ホットケーキミックス、強力粉、お好み焼き粉の賞味期限が切れていました。(他にもあったけど…)

粉物ばかり!

賞味期限が比較的長いので買い置きしていたら気付かぬうちに賞味期限切れに。
ホットケーキミックスと強力粉はお菓子作りやパン作りが自分の中でブームだったときに「切らしちゃいけない!」と思って買っておいたもの。
お好み焼き粉は使いきれなかった残りです。

ということで、いくら粉物であっても賞味期限はやってくるのでストックしておくのはやめようとおもいます( ´_ゝ`)
薄力粉、片栗粉みたいに料理にしょっちゅう使うものはいいとして、強力粉やホットケーキミックスはしばしストックから除外します。
買い置きがあると便利と言えば便利ですが使うときに使う分だけ買う方が無駄が圧倒的に少ないですもんね。



ちなみにお好み焼き粉と強力粉は残念ながら処分しましたが、
ホットケーキミックスは使っちゃいました。笑
賞味期限が1日過ぎたヨーグルトと、冷蔵庫に残ってた板チョコと一緒にスコーンに。
IMG_7771
チョコレートの賞味期限は2017年(!!!)とか書いてあったけど冷蔵庫に入ってたし未開封だったし!と勇気を出して使いましたが今のところなんともないです。





最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。