IMG_8538
9/17晩ごはん
グリーンカレー
前日の残りのきのこのクリームスープ
サラダ

グリーンカレーはクックフォーミーで。
IMG_8526
ふつうの鍋で作っても簡単なんですけど、やっぱりクックフォーミーが最速なので…!

はい完成。笑
IMG_8527
ほんとに早くできちゃうので、いつも炊飯が間に合わないくらい…!

IMG_8537
器は堂本正樹さん。
リムがあるのでカレーもいけます。
スープカップは馬場勝文さんです。
品数は少ないけど、グリーンカレー具沢山だから…!
ちなみに残りのグリーンカレーは冷凍しておきました。ココナッツミルク缶に合わせて作ると4人分出来てしまうのでね。冷凍しておいても美味しくいただけます。週末のお昼とかにあると嬉しい。


翌日9/18の晩ごはん。
FullSizeRender
鯖味噌
トマト奴
筑前煮
小松菜の胡麻和え
十八穀米

メインは鯖の味噌煮。
FullSizeRender
鯖味噌もクックフォーミーで作りました。
クックフォーミーを片付けてなかったので、そのまま使おうっていう感じで…
鯖味噌もクックフォーミーで作るのが一番簡単で早いです。下ごしらえも不要!
圧力鍋なのでふわふわに仕上がります。

FullSizeRender
筑前煮は母が作ってくれたものの残り。鍋いっぱい作ってくれたので消費がなかなか大変でした(笑)
トマト奴は会社の食堂で出て美味しかったので。
カットしたトマトと冷奴に小葱を乗せてごまポン酢で食べるだけ!簡単だけど彩もいいので困った時に助かります♡
栄養バランスの良い晩ごはんでした。


しばらく使ってませんでしたが、
クックフォーミーがあると平日のご飯作りが結構楽になります。
150のレシピから材料が集めやすくて簡単そうなものを選ぶっていうのがちょっと大変なだけで。笑



台風は過ぎ去りましたが、
被害の大きさが徐々にわかってきて、甚大な被害に胸が痛みます。
母の実家のある宮城県も土砂災害や川の氾濫があり、連絡の取れてない知り合いがいるそうです。
都内は電車なども徐々に復旧しつつあるようですが、無理な外出は控えた方が良さそうですね。
一刻も早く日常が戻りますように。




にほんブログ村