FullSizeRender
9/26晩ごはん
豚バラとキャベツとニラのピリ辛炒め
トマト奴
ほうれん草とじゃこの胡麻和え
なめことわかめの味噌汁
もち麦ごはん

FullSizeRender
メインはフライパンでザザッと炒めるだけ!
豚バラもキャベツもニラも火が通りやすいのですごく早く仕上がります。
味付けは甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、酒、にんにくです。
副菜も茹でたり切ったり和えただけ。
色合いだけ緑とか赤が入るといいかなって感じで並べてみました。(ほんとは黄色もあればより良いかも)
器はやちむんで揃えてみたりしてます。

FullSizeRender
9/27晩ごはん
肉じゃが
アボカドとトマトのバジルソース
小松菜とじゃこの胡麻和え
なめことわかめの味噌汁

珍しく肉じゃががメインです。
我が家の肉じゃがは基本魚料理の副菜扱いなので…
メインのため、肉多めです。
あと豚じゃなくて牛肉(●´▽`)♡


そして超どうでもいい話ですが、似たような副菜ですが、わざわざ毎日作ってます(笑)
作り置きが苦手なので基本しないため…
でも胡麻和えとかは2日分くらい作っておけば良かったなって思います(o´Д`o)
味噌汁は乾燥わかめ+なめこか豆腐が一番簡単なので頻繁に登場します。
なめこはコレステロールにも良いと聞いたので尚更出番多目!


IMG_8783
アボカドサラダは本当は角切りにしようと思ってたんですが、ぐずぐずの残念アボカドだったので、ディップ系に…


FullSizeRender
肉じゃがの器は旦那側は堂本正樹さん、私の方は山本雅彦さんを使いました。
オーバルの器はおぼんへ乗せた時のおさまりが良いです。
胡麻和えの小鉢は奥田章さん。

おぼんに乗せるとしょぼめで地味めのごはんも、なんとなーくまとまる気がします(笑)
今回使った正方形のおぼんはそんなに大きくないので特に!
食べる量も抑えられて良いかもしれません。
ま、肉じゃが山盛りだけどね!笑


そんなわけで平日ごはんをなんとなく良く見せる地味な工夫?でした〜


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。




これから先輩のお宅に遊びに行ってきます。
IMG_9327
ほんの20分なのに特急に乗ってしまった(笑)
ラビューじゃなくて残念!