IMG_8984
さわらの西京焼き
豚汁
エリンギの炊き込みご飯
小松菜とじゃこの胡麻和え
いちじく

IMG_8986
一見ちゃんと作った和食な晩ごはんですが、手抜きポイント満載。
・エリンギの炊き込みご飯は、炊き込みご飯の素使用で、朝のうちにお米を研いでタイマーで炊飯。
・豚汁は朝のうちに出汁だけとっておいて(出汁パックを水につけておくだけ。笑)豚肉以外の具は「豚汁の具」っていう水煮を使っちゃってます。
・さわらの西京焼きはビストロで焼くだけ!オートメニューにはなかったので、グリル両面焼で8分焼いてみました。ちょうど良い焼き加減でした。焼き魚はビストロを買ってからハードルがものすごく下がりました。ビストロ様様!
小松菜は茹でて和えるだけだし、いちじくは切っただけだし、30分程度で晩ごはんとなりました(●´▽`)
朝の準備の甲斐もあってね。

IMG_8985
水煮の栄養価とか、その辺はあんまり気にしていません。全く食べないより、あった方がいいかな程度で。
大人二人のご飯だし、まぁいいかなって思ってます。

平日の晩ごはんをなるべく作るようにしてから、色々な手抜き技を習得中です。笑
丁寧に時間をかけて作ったものももちろん美味しいけど、手抜きでもそれなりに美味しいです。

いっとき体調が悪かったり忙しかったりで外食とかデリバリーとかコンビニ弁当の日々が続いていました。
けど、やっぱり味が濃いし、カロリーも高いし、食べ終わった後にますます調子が悪くなったりしていて。
たまに食べるなら美味しいし楽だし、すごく助かるんですけどね。コンビニもすき家もマックも大好きよ。

手抜きでも作った方がやっぱり良いですね〜
当たり前だけどさ!


そんなわけで平日の手抜きシリーズでした。
シリーズ化してないけど。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。



にほんブログ村