IMG_9689
11/3に、幼なじみ二人が我が家に遊びに来てくれました。

引っ越して3年半経つ我が家ですが、二人がうちに来てくれるのは初めて。
前の賃貸のときは遊びに来てくれたことがあったんですけどね〜。
会わない期間に一人は2人出産していたり、もう1人はご家族の看病だったり転職したり引っ越していたりして、30代前半ってなかなか忙しいですね。
わたしは特に変化もなくヒマしていましたけど…笑

幼稚園のときからの付き合いだからか、地元だと車移動だからか、3人揃うとお酒を飲まないので、今回もノンアルです。

ノンアルの会で迷うのが、お料理!笑
わたし酒のつまみを作るのは得意なんですけど、そうじゃないとおもてなしで何を作っていいかわからず…

こんな感じのメニューになりました。
IMG_9693
ミートソース
アボカドとミニトマトのバジルサラダ
鶏肉とじゃがいもときのこのオイル蒸し
にんじんとツナのマリネ
カボチャのポタージュ

ね、なんかいつものおもてなしより品数が少ないでしょう。笑
お酒を飲む会だと、ずーっと食べ続けるから大量に作っても捌けるっていう自信があるけど、飲まない会だとお昼はお昼、おやつはおやつ、っていう感じで残ってしまうことを懸念したということもあります。

あと、飲み会であれば主食は用意しないんですけど、今日はランチ会なので、パスタを用意しました。
そこが普段との大きな違いかも。

2人からもらったお土産。
IMG_9694
日持ちするチョイス、助かります!笑
さっそく3人でその日のおやつにもいただきました。


2人が支度中の私の写真も撮ってくれたので。
IMG_9705

とても険しい顔をしています、わたし…
IMG_9704


ちなみに今回のおもてなしは当日作ったものではなく、前日の夕飯のスライドです。
IMG_9702
11/2番ごはんはこんな感じ。

IMG_9668
ミートソース温玉乗せ。

IMG_9669
鶏肉とじゃがいもときのこのオイル蒸し。

IMG_9670
にんじんマリネサラダ。

カボチャのスープはいつもよりカボチャたっぷりで濃厚な仕上がりに。
IMG_9645
おもてなしバージョンっていうことで、カボチャが普段の倍近く入ってます。

IMG_9648
おかげでものすごく美味しかった…!
お鍋はダンスクの片手鍋です。

ミートソースはフライパンでひき肉に焼き色をつけてみました。
IMG_9636
少し固まりになるようにあまり触らず…!
この後赤ワインも投入。

玉ねぎ、セロリ、にんじんはフープロでみじん切りにしたあとじっくり炒めて水分を飛ばしました。
IMG_9638

ひき肉と野菜を合わせて、トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて煮込みます。
IMG_9639

煮込みはバーミキュラのライスポットに移して。
熱々の状態で調理台には乗せられないので少し粗熱が取れてからね。
IMG_9647
1時間煮込んだのがこちら。
このあとケチャップやソースを入れて味を見て、煮詰めたら完成です。

IMG_9652
オイル蒸しはストウブブレイザーで。
鶏肉600g、じゃがいも4つのがっつりバージョン!
きのこはマッシュルーム、エリンギ、しめじが入ってます。


前日から準備していたので当日は掃除をしたり、器を選んだり、のんびり支度が出来ました。
余裕を持って駅までお迎えも行けたし、早く着いてしまう、という連絡にも慌てず済みました(笑)

IMG_9754
間も無く知り合って30年経ちますが、
多分40年、50年と友達付き合いが続きそうな予感です。

IMG_9691
喜んでもらえて良かったです!
新居(だいぶ経つけど。笑)もお披露目出来たし、また遊びに来てくれたらいいな〜

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。