先日、とある場所で開催されていた北欧市のようなものに会社帰りにちらっと行ってきました。

そんなに大きなブースではないし、期待せずに行ったのですが…

恋焦がれたルスカがー!
IMG_9162
しかもたくさん。
欲しかったディナープレートではなく20cmプレートだけど、ルスカの深みのあるデザインに夢中。笑

IMG_9163
そしてフラクタス も発見!!

フラクタスは松本旅行のときにブラウンを入手していて、いつかブルーに出会ったら買おう、と決めていたもの!
IMG_6494
まさかこんなにあっさり出会えるとはねぇ…

お値段はルスカが3500円、フラクタスが7000円でした。
買ったお店が楽天ポイントが使えましてね。
そのとき楽天ポイントがたんまり貯まっていたこともあり、購入を決意しました!

てなわけで。
IMG_9255
買ってしまいました♡
今回買ったのはブルーのフラクタス(右下)とルスカ(左上)です。
我が家の数少ないヴィンテージコレクション。

フラクタスを並べるとこんな感じ。
IMG_9257
あぁ可愛いー。
絵柄も可愛いけど、デザインも大好き。
りんごじゃなくていちじくなんですってね。

裏の刻印はこんな感じ。
IMG_9733
どうやら同じ時期のもののようです。
詳しくはわからないけど。笑

そしてフラクタス とルスカは同じサイズ同じ形です。
IMG_9256
一枚しかなかったときは出番がなかったけど、これからは出番が増えそう!
このリムのあるデザインが好きなのよー。
シンプルだけどとっても可愛い。

IMG_9731
ルスカの裏の刻印。
ルスカの刻印は消えやすいらしいですが、比較的残ってる方かな?
刻印から見て1971〜1975に作られたもののようです。

ルスカは物によって黄色っぽいもの、赤茶色っぽいもの、こげ茶っぽいもの、色々あるようですが私が探していたのは濃いブラウン(こげ茶)のもの。

理想の色味のルスカに出会えてよかったです。
傷なども少なく状態も良い方なんじゃないかなって思っています。

買ってきた日は旦那が飲み会だったのでパンを買ってきて、ルスカに乗せてみました(●´▽`)
IMG_9164
ああ、なんてことないけどかわいい…!
余宮さんのポタージュボウルにも合うし!!
このサイズのルスカにはケーキとかサンドイッチを乗せたい!いやなんでも乗せたい!


ルスカ、本当に可愛かったです。
出会えて良かった(o´∀`o)

あぁ、やっぱりディナープレートも、カップ&ソーサーも欲しくなっちゃうなぁ…
最近食器が増え気味なので、ちょっと落ち着かないとまた旦那に嫌味を言われてしまいそうなのでちょっと我慢しますけど(笑)
体調が良ければ蚤の市とかにもつい行ってしまうかもしれません…


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。